おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●決算発表および株主総会終了、日本企業の配当金はどうなるか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



日本企業の2019年度の決算発表と株主総会がおおむね終了しました。

僕okeydonの投資先については全て終了しました。その中で、配当予定も見えてきましたので、僕okeydonの日本株の持ち株23銘柄の配当金の推移および予定について纏めました。

[単位:円]
f:id:okeydon:20200630181458j:plain


この表は、評価額の高い順に並べています。青色が増配、赤色が減配、無色が配当額維持です。2019年度決算、これには2020年上期配当を含みますが、数としては減配や配当額維持よりも増配の方が多く見られます。2020年度決算については、増配、減配、配当額維持、未開示に分かれますが、増配額が小幅と言えるなか、減配額はなかなかのインパクトです。主な要因は新型コロナでしょうが、三菱重工のようにそれだけではない銘柄もあります。

減配したら、売却するのか?と聞かれると、答えはNOです。しかしながら、配当金が戻らないストーリーが見えてきたら売却します。三菱重工については、この先どうなるのか注視する必要がありそうです。


高配当株投資で、これだけの分散投資をしているのは、お互いに補い合うことを目的としています。増配する銘柄があれば、減配する銘柄もあります。投資先の全てのセクターや企業が好調ということはなかなかなく、好不調は必ず出てきます。互いに補うというのはポートフォリオの考え方ですが、それは株価だけに留まらず、配当金にも当てはまります。

新型コロナを起因とする業績不振により、この先も減配の覚悟が必要でしょう。外国株でも配当が3分の1になったり無配になったりする銘柄があります。すぐに配当金に手を付ける傾向にある日本企業のことですから、楽観視しない方が良いようにも思います。高配当株投資家として、しばらくは、堪える覚悟をしています。明けない夜はありません。止まない雨はありません。ともに乗り越えましょう。

f:id:okeydon:20200702170126j:plain


ⓘスポンサードリンク





今日も何事にも適温でまいりましょう。



【ファンダメンタル投資の教科書】
どうやって銘柄分析するのか?図解や具体例があり、読みやすいと思います。個人投資家に大人気ベストセラーの『株を買うなら最低限知っておきたいファンダメンタル投資の教科書』が、事例を最新のものに替えて、昨今の日本株相場に対応した内容にアップデート。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版 [ 足立 武志 ]

価格:1,870円
(2020/6/27 12:11時点)
感想(2件)



【世界一楽しい決算書の読み方(大手町のランダムウォーカー著)】

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる。決算書は最高にシビれる“謎解き”だ!クイズ×会話で数字に隠されたビジネス戦略が見えてくる。

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [ 大手町のランダムウォーカー ]

価格:1,540円
(2020/6/27 12:10時点)
感想(4件)


【今さら聞けないお金の超基本】
「稼ぐ」「納める」「貯める」「使う」「備える」「増やす」―それぞれの機能を理解して、うまくお金と付き合えるようになれば、適切な判断・行動ができるようになります。イラストやインフォグラフィックを使用して、
誰にでもわかるように解説。

節約・貯蓄・投資の前に今さら聞けないお金の超基本 ビジュアル版/坂本綾子/泉美智子【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2020/6/27 12:35時点)
感想(0件)



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村