おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●高配当株投資家が、IT関連銘柄やS&P500のチャートと比較してはいけない理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは、自分の投資を、他の何かと比較することはありますか?例えば、今成長著しいIT関連銘柄とか、S&P500とか、他人とか。

もしも、比較してるなら、それは意味がないので、今すぐ辞めましょう。


この記事では、高配当株投資家が、IT関連銘柄やS&P500のチャートと比較してはいけない理由を綴ります。



ⓘスポンサードリンク




【僕okeydonの投資先とS&P500の成長】

僕okeydonは、世界14ヵ国と地域の高配当株やREITに投資しています(増配株にも投資していますが、今日の記事の主旨から外れるため触れずにおきます。)。高配当株といえば自ずと成熟企業に投資することになりますから、株価成長力は総じて弱いと言えます。REITは、元からキャピタルではなくインカムで儲けるものです。不動産投資とはそういうものですね。売買で儲かる場合もありはしますが、それは本流ではありません。

高配当株やREITに投資していると、株価成長という視点に絞って見れば、IT関連銘柄はおろか、S&P500にも置いていかれます。もしGAFAのチャートと比較したとして、比較にもなりません。けれど、そこにガッカリしてはいけません。

f:id:okeydon:20200708145140j:plain


【自分の投資と他のものを比較してはいけない理由】

その理由とは。

高配当株やREITに投資した目的が違うからです。あなたは株価成長を求めて高配当株やREITに投資した訳ではなく、配当(分配)金を求めたはずです。そこを思い出せば問題は解決します。比較することに意味がないことはよく分かりますね。はなから立つ土俵が異なるのです。

テニスと卓球のように、柔道と剣道のように、競技が異なると言えば分かりやすいでしょうか。卓球選手がテニス選手のサーブに憧れませんよね?剣道選手が柔道のような投げ技を羨みませんよね?

それと同じように、高配当株投資家が、成長株のチャートに憧れることに意味はないのです。投資した目的からブレてはいけません。


【投資した当初の目標を思い出そう】

あなたの投資の目標は何でしたか?その銘柄に投資したとき、どういう想いでいましたか?

それは、IT関連銘柄やS&P500のパフォーマンスに勝つことではなかったはずです。

まして、他人のパフォーマンスと比べることに全く意味はありません。●●さんに勝つことが投資の目標なんてことありませんよね。そんな目標、全く意味がありません。



ⓘスポンサードリンク




【まとめ】

投資はゴールベースで考えるべきです。あなたは、投資のゴールを、IT関連銘柄とかS&P500とか●●さんに勝つことに置いてませんよね?そんな人、僕は聞いたことがありません。だから、昨日、今日の投資パフォーマンスを、それらと比べることにも何の意味もないのです。

f:id:okeydon:20200708145228j:plain


僕okeydonの投資目標は、60歳到達時の年間配当金額に置いています。ただ、ひたすら、そのセットゴールに向かって投資しています。脇見することはありません。


自分の投資を他の何かと比較することは、今すぐ辞めましょう。それは、いわば脇見運転です。危ないですよ。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
投資はセットゴールして、ゴールベースで考えましょう。市場ベースで考えてブレないこと。
okeydon.hatenablog.com


ダイヤモンドZAi 2020年9月号】

村上世彰さんに聞く!コロナ禍での投資の心構え
・10年連続株発表!4大ランキング
・Withコロナ時代の株主優待
・必見!桐谷さんのコロナ籠城生活

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2020年 9月号 [雑誌] (10年連続株&コロナ時代の株主優待&株主総会事件簿)

価格:750円
(2020/7/17 14:58時点)
感想(0件)


【日経マネー 2020年9月号】

コロナ後相場の主役はこれだ!次世代10倍株

日経マネー 2020年 09月号 [雑誌]

価格:750円
(2020/7/17 15:05時点)
感想(0件)


7/16発売【米国株四半期速報2020年夏号】
米国上場225社を採録。20年1~3月期をカバー

米国株四半期速報2020年夏号 [ 亜州リサーチ株式会社 ]

価格:2,200円
(2020/7/8 14:32時点)
感想(0件)


【米国会社四季報 2020年春夏号】
米国株の研究に使える1冊です。

米国会社四季報2020春夏号【電子書籍】[ 米国会社四季報編集部 ]

価格:2,970円
(2020/7/5 16:02時点)
感想(1件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村