おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア トライアル3ヶ月の感想

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


アーリーリタイア トライアル生活も3ヶ月が経過しました。

サラリーマンではない生活に、身体はすっかり馴染みました。あとは、心が馴染むのを待つというところです。

f:id:okeydon:20200724152239j:plain


アーリーリタイア トライアル生活3ヶ月での変化は・・・
①親への感謝と具体的な行動
②家族としての役割分担と具体的な行動
③歯を大切にする気持ちと具体的な行動
④「〜するべき」ではなく「〜したい」で考えることと具体的な行動
⑤ものを減らしたい思いと具体的な行動

全て頭で考えるだけではなく、具体的な行動にリンクしています。僕okeydonは、自分の人生に対して評論家ではなく実業家でありたいと思っています。


①両親への感謝と具体的な行動
父は80歳を過ぎてまだ現役です。会社を経営しています。母は70代半ばですが、父の会社の経理事務をしながら家事をしてくれています。

父の事業には、僕が勤務先で得た知識や経験は役立つ部分があります。ネットに弱い両親には、僕の多少はあるITスキルも役に立ちます。僕が得意な分野や経験・知識のある分野は主体となり業務をするようにしています。

手伝うことで父や母に余裕が出来ると嬉しいです。僕としては、基本給+成果報酬を得て、勤務先からの給与がなくなった身としては有難いです。


②家族としての役割分担と具体的な行動
家事を担うようにしています。風呂掃除、前日の食器片付け、朝食の食器洗い、両親の布団敷き、夜の戸締り、トイレ掃除など。ときには母と炊事をすることもあります。母が家事をする横でぐ〜たら自由を謳歌するのは違うと思っています。


③歯を大切にする気持ちと具体的な行動
歯に替えはありません。よって、これまで虫歯予防のためしっかり磨いてきて、歯科医からは手入れ100点満点をもらってきましたが、ケアをより心掛けています。これまで、デンタルフロスや洗口液は夜だけでしたが、朝もするようにしました。磨く時間も、朝夕は相当しっかり磨いています。昼やおやつ後もある程度磨いています。僕のある程度というのは、平均的な普通の磨き方くらいはあります。


④「〜するべき」ではなく「〜したい」で考えることと具体的な行動
この変化が一番大きいですね。アーリーリタイア トライアル生活では、コロナ禍のなか、することもなく、自宅でのんびり過ごし、毎朝10時くらいまでステイベッドしています。それを、どこか悪と考える、疑問に思う時期がありました。もっと、何かすべきではないか?こんな人生でいいのか?と。

ところが、主治医より「アーリーリタイア人生は『〜すべき』ではなく『〜したい』で考えた方がいい。『倫理観』や『義務感』ではなく『願望』を叶えよう。」とアドバイスされて、曇っていた心がパッと晴れました。

これまで努力して得た、せっかくの「切符」です。自分の願望をいっぱい叶えて幸せなアーリーリタイアにします。


⑤ ものを減らしたい思いと具体的な行動
桶井(okeydon)家は、3人家族にしてはものが多い。父には仕事関連の資料がたくさんあり、母には趣味のものがあり、僕も仕事関連や趣味のものがあります。

それらを減らすべく、ここ数年でいろんなものを買取店に出したり、廃棄したりしてものを減らしてきました。

アーリーリタイア トライアル生活に入ってからは、自分の仕事関連のものも減らしに掛かっています。これまで、ビジネス本、ネクタイ、ワイシャツを相当減らしました。今月は思い切ってスーツを廃棄しました。アーリーリタイア生活で必要な、ラグジュアリーホテルに着ていくであろうスーツだけ残して、あとは思い切って廃棄しました。結果、半分以下に減りました。



ⓘスポンサードリンク






今月はこのような変化がありました。このように自ら動いていますが、僕okeydonは、以前からアーリーリタイアされた先輩方の考えをブログやマネー誌などで、積極的に触れるようにしています。今月も、日経マネー9月号の、アーリーリタイア特集を読みました。

【日経マネー2020年9月号】
◆相場急落にもインフレにも負けない、アーリー・リタイア新戦略

日経マネー 2020年 09月号 [雑誌]

価格:750円
(2020/7/24 15:36時点)
感想(0件)



僕okeydonは、「投資は勉強と経験の継続」と言ってきましたが、アーリーリタイアも同じだと思います。他者の経験に基づく考えに触れることは勉強だと思っています。そして、今後はそれを参考に、自分で経験を積み重ねて、アーリーリタイアの理想へと近付けたいと思います。

さらには、それをブログやTwitterに綴り、皆様の何らかのヒントになれるなのならば、それが僕のさらなる理想です。



アーリーリタイア トライアル生活は、最大でも年内いっぱいです。それまでに自分と相談して、進退を決めることになります。会社から与えられたタイムリミットは、あと5ヶ月です。その期間で、会社に戻るのか、退職するのか決める必要があります。


身体としてはアーリーリタイアに完全に馴染みました。心も少しずつ馴染んできました。okeydon2.0という生き方にアップデートする準備は整いつつあります。



今日も何事にも適温でまいりましょう。


8/3発売、【あなたの才能があなたを苦しめる】
欠点だと思っていたことは、実は長所だった!?

出る杭になっても打たれることなく、好きなことをして活躍できるようになる方法

あなたの才能があなたを苦しめる [ 大嶋信頼 ]

価格:1,540円
(2020/7/24 15:13時点)
感想(0件)


8/6発売、【これからの生き方。〜自分はこのままでいいのか?と問い直すときに読む本〜】
今のままの働き方、今の会社、今の仕事でいいのか?自分がどう生きるべきか迷ったら必読の一冊!

これからの生き方。 自分はここままでいいのか?問い直すときに読む [ 北野 唯我 ]

価格:1,760円
(2020/7/24 15:14時点)
感想(0件)



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村