おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2020年目標、上半期振り返りと目標再設定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


2020年も早くも半分が過ぎました。新型コロナに気を取られている間にも、確実にときは過ぎていきます。


上半期が終わったタイミングで、2020年の目標を振り返りたいと思います。また、同時に、目標の再設定も行ないます。新型コロナによって、出来なくなったものもありますが、出来ないという答えではなく、新しい目標を掲げて前進したいと思います。

f:id:okeydon:20200625142820j:plain



2020年の大目標は、「FIRE(ファイナンシャル・インディペンデンス&リタイア・アーリー)」および「適温生活」です。そこはブレませんし、変わりありません。そこからブレイクダウンして、8つのカテゴリー別に目標を定めていました。


その8つのカテゴリーとは、仕事、副収入、健康、学習(インプット)、投資、発信(アウトプット)、趣味、家庭です。それぞれが単体ではなく重なり合ったり、繋がったりしています。例えば、投資は、趣味であり、勉強もして、発信もしますが、それが微力ながら社会貢献になるとも思います。副収入は投資に回します。家庭は家事力を高めることが目標となりますが、それは学習でもあり、健康にも繋がります。発信は趣味でもあります。


年初に立てた2020年の8つのカテゴリーの目標は次の通りです。

f:id:okeydon:20191224175605j:plain


4月末をもってFIREする予定は、思わぬ展開で2020年12月末に延期となりました。ただし、すでに「FI」は達成済みですし、会社に籍はあるものの出社は一切せずに休んでおり、アーリーリタイア トライアル期間を過ごしています。新型コロナショックにより、株価は暴落して、資産にも多少の変動はありましたが、株高に依存した計画ではなく、予定に変更はありません。



①仕事
●FIRE
・「FI」は達成済みですので、新たに「RE」します。具体的には、2020年12月末にアーリーリタイアとなります。上述のとおり、すでに勤務先の会社には出勤せず休んでおり、アーリーリタイア トライアル生活をしています。
●父の事業手伝い
・アーリーリタイア後、父の事業を週1で手伝うこととしていましたが、すでに勤務先の会社を休んでおり、父の手伝いをしています。そのなかで、時効懸念のあった立替金200万円の回収に成功するなど成果を上げています。新型コロナのなか、これまで父がしてきた相手に会って仕事を進めるやり方から、ネット、ファックス、電話、郵便、この先はウェブ会議などを利用することで、会わずに仕事ができるよう業務改革も行なっています。

これまで勤務先での労働により社会貢献してきましたが、今は父の事業を手伝うことを通じて社会貢献しています。そして、これまでは報酬をもらっていませんでしたが、5月からは成果に応じて報酬を貰って、全て投資に当てています。勤務先には、副業禁止規程がありますが、具体的には二重雇用の禁止とありますので、父の事業の手伝いなら問題ないようです。


②副収入
●ブログ
・ブログ関連で2019年と同額の年間2万円の収入を目指すこととしましたが、2月に新たにA8ネットのアフィリエイトを導入しました。さらに、5月にはnoteを立ち上げました。さらに、6月にはAmazonアソシエイトアフィリエイトを導入しました。結果、ブログ関連収入は、半年経過時点で概算63000円です。ブログ関連収入については、目標を大幅に上方修正して、月額1万円とします。2020年年間目標は12万円とします。
マクロミル
マクロミルでは月額2000円程度の収入を目安として、年間2.5万円を目指します。半年経過時点で26000円です。固定案件であった視聴率調査が終わり、新型コロナの影響からアンケート配信が少ないのが痛いです。この先は先細りする気配がありますので、目標の月額2000円程度というのは維持します。2020年年間目標は4万円とします。
●ポイ活
・新型コロナ対策として、外出を控えて、外食も限られており、ポイ活は進んでいませんが、食料品の買い物などではポイ活しています。
●ポイントは投資
・ポイントは同額を全て投資に回しています。当初、ポイント投資は、普段から投資しないような銘柄を選んでいましたが、新型コロナショックを理由に、尖った投資は控えています。
●その他
ブログ関連収入とマクロミル収入には重複計上される報酬があり、半年経過時点で、それは18000円です。2020年年間目標として、両収入合わせて14万円とすることを目標にします。

f:id:okeydon:20200625144447j:plain



③健康
●体重73Kgをキープの目標はクリア。食事療法と適度な運動により70Kgになりました。
中性脂肪正常化
・2019年、急激に悪化した中性脂肪を正常化する目標は、苦戦しています。
 当初目標は2月検査149以下(正常化)のところ、結果は280と再び悪化。
 7月に正常化と目標を再設定しましたが、6月の検査結果は300とまったく進歩なし。
 主治医の意見、かかりつけ薬剤師のセカンドオピニオンともに、ほかにまったく異状がないため、経過観察で、特に新たな改善策は講じず、現状維持となりました。
・目標の「洋菓子週2回まで」は守っています。
・目標の「ラーメン月6回まで」は外食を控えており、余裕でクリアです。ラーメンはほぼ食べていません。
・自転車を購入して、1時間のサイクリングを開始、ただ回数は確保できていません。1万歩ウォーキングは季節の移り変わりとともに7500歩にして、継続しました。ただし、この先は熱中症懸念があるため、無理はしません。
●筋力維持
・スクワット22回/日→ほぼクリア
・片足立ち60秒/日→ほぼクリア
・つま先立ち&踵落とし32回/日→ほぼクリア
・階段利用(ビル4階以下は階段利用)→ほぼクリア
●持病からの回復
・会社を休んでホッとしたことと、新型コロナの緊張感からか、体調は少し悪化が見られます。長年の蓄積もあり、一朝一夕でどうこう出来るものではなく、回復に努めていきます。




④学習(インプット)
●投資勉強
・投資セミナー月4本参加という当初の目標は新型コロナを理由に全廃。
・企業分析は必要に応じてしています。
・7/2発売の三菱サラリーマンさんの著書は共感できる部分が多く、とても読みやすかったです。
●税制(社会保険)勉強
・税制セミナー年2本参加という当初の目標は全廃。過年度分の確定申告を更生の請求(修正申告)により税の還付を受け、S&P500への1557を1655に乗り換えるなど節税をブラッシュアップしています。
●優良ブログ閲覧
たぱぞうさん、三菱サラリーマンさんのブログを中心に優良ブログを閲覧しています。




⑤投資
●配当金最大化
・2021年に向けて、受取配当金を12.5%(2020年対比)増額する目標でしたが、こればかりは、この状況なので読めません。増配がある一方で減配や無配があります。5月以降、退職金を投資に回す予定でしたが、退職が伸びましたので、退職金による投資も延期になりました。その分、配当金も上積みできなくなります。
・投資ルールは厳守します。リスク許容度を超えてないことは、この新型コロナショックでも、メンタルが保てていることから、確認できました。
・感情ではなく事実に基づく判断をしっかりと出来ています。新型コロナで不安だから売りなんてことはしていません。
・臨時収入やポイントは、ブラジルと南アフリカに積立投資する目標でしたが、新型コロナショックを受けて中止しています。投資先は無難な銘柄とします。




⑥発信(アウトプット)
●ブログ
・2019年は800PV/Dayでしたが、2020年は半年連続で平均1000PV/Dayを達成しています。日経新聞電子版に掲載となった5月に関しては1日で10000PVを記録した日もあり、平均2000PV/dを達成しました。6月以降は落ち着いたものの、1000PV/Dayは無難にクリアしています。
Googleアドセンスは諦めました。11度の挑戦で合格できませんでした。しかしながら、2月にA8ネットを、5月にnoteを、6月にAmazonアソシエイトを始めました。目標はマネタイズ、その戦術はGoogleアドセンスにこだわる必要もなく、転換も必要です。Amazonアソシエイトが予想外の出来です。これをメインに、A8ネットはその補完として、noteはじっくり育てるつもりです。
※諦めていたアドセンスですが、最後にノリで12度目の申請をすると、7/3に合格しました。
・目標はマネタイズとは記述しましたが、その前にブログを立ち上げた当初の「情報発信、社会貢献、恩返し」という根本を忘れずに、感謝の気持ちを持って続けたいと思います。
SNS
Twitterフォロワー数は、年始5000人台でスタートし、年末までに1万人を目指していましたが、3ヶ月経過時点で順調なため年間目標を上方修正して1.5万人としていました。半年経過時点で13000人を超えましたので、さらに上方修正して年間目標を2万人到達とします。
・「相互主義」は意識できており、クレクレ君にならないよう気を付けています。リプライには可能な限り返信するように心掛けています。
●メディア
・日経マネーに2度目の掲載とダイヤモンドZAIへの初掲載は叶っていませんが、某テレビ局の某人気番組から取材を受けました。まだ企画段階で、番組化の予定は決まっていないとのことでした。そして、日経新聞電子版5/4号および5/6に掲載されました。これは、日経マネーからの流れを汲む記事です。

f:id:okeydon:20200625150910p:plain



⑦趣味
●ホテル(ホテラー)
ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪、ブルガリ イル・カフェ大阪には、行けなくなりました。新型コロナが落ち着くまでは仕方がないです。実績としては、ザ・リッツ・カールトン大阪を1度、ブルガリ イル・カフェ大阪を2度、2月中旬までに利用しました。ただ、ネットを通じてホテリエさんとの交流はあります。
●サンカー活動
・いい接客を受けたら、感謝を伝えらようにしています。ただし、企業(社長)に手紙を書く1回/年、企業にメールする2回/年、店内アンケートに書くことは日常、本人を褒めることは日常という目標は、外出回数を減らしており、難しいのが現状です。可能な範囲で活動は続け、この3ヶ月のなかでは、カフェのネットアンケートに回答するなか、スタッフさんの名前を出して、具体的に感謝を伝えました。




⑧家庭
●家事分担
・週1回の家事Dayはまだ設けていませんが、風呂洗い、親の布団敷き、夜の戸締りは毎日しています。ほかに、皿洗いや片付けなどもしています。




ⓘスポンサードリンク





3ヶ月前に続いて、目標を再設定しました。新型コロナを理由に下方修正もありますが、他方で上方修正もしており、バランスは取れていると思います。外出を減らして、時間が出来たので、ブログ関連に時間が取れていると思います。それが結果となって現れてきました。何事も出来ない理由ばかりを並べていては進歩がありません。そのなか、どう対処するかが大切だと思います。

とはいえ、せっかく手にするFIREです。張り切りすぎずに丁寧に生きます。まだ、新型コロナ禍は続いていますし、持病の不安もありますから、無理することなく適温で暮らしていきたいと思います。

f:id:okeydon:20200625151356j:plain



大変な毎日ですが、何事にも適温でまいりましょう。




関連記事です。
アーリーリタイア前年、2019年に立てた目標(抱負)です。
okeydon.hatenablog.com


日経新聞電子版に掲載されました。
okeydon.hatenablog.com

okeydon.hatenablog.com



【三菱サラリーマンこと穂高 唯希さん著書7/2発売】
人気ブログ「 三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた」の著者が、 実践した資産形成の手法と背景にある投資哲学を徹底的に解説しつつ、 再現性が高く真似しやすい手法と投資戦略をまとめた完全書き下ろしです。まもなくアーリーリタイアする僕okeydonは、共感できる部分が多く、とても読みやすい本です。

本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法【電子書籍】[ 穂高唯希 ]

価格:1,540円
(2020/6/24 13:27時点)
感想(0件)


【資産形成には米国株投資、たぱぞうさんの著書が秀逸です】
僕もこの2冊は読みました。初心者にも大変分かりやすく、投資経験のある方にも勉強になります。

40代で資産1億円!寝ながら稼げるグータラ投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/6/7 20:56時点)
感想(4件)

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2020/6/7 20:57時点)
感想(6件)


【今さら聞けないお金の超基本】
「稼ぐ」「納める」「貯める」「使う」「備える」「増やす」―それぞれの機能を理解して、うまくお金と付き合えるようになれば、適切な判断・行動ができるようになります。イラストやインフォグラフィックを使用して、
誰にでもわかるように解説。

節約・貯蓄・投資の前に今さら聞けないお金の超基本 ビジュアル版/坂本綾子/泉美智子【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2020/6/27 12:35時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村