おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア1ヶ月前の心境、再びアイツが現れた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ついに、退職まで、サラリーマン引退まで、アーリーリタイアまで、残り1ヶ月となりました。勤務先に退職の希望は伝えていますが、退職届はまだ書いていません。そして、すでに会社は休んでいます。 …

●某テレビ局の某人気番組からFIREの取材を受けました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、某テレビ局の某人気番組から取材を受けました。FIRE(ファイナンシャルフリー、リタイアアーリー)に関してです。FIREに関してでは、昨年10〜11月の日経マネー以来、2度目の取材です。今はまだ…

●ボーイング トランプ大統領が助けると言及も、株主まで助けるか不明

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ボーイングが大変なことになっています。会社も、株価も。僕okeydonは投資していませんが、飛行機といえばボーイングと、とても愛着があるので心配です。 B737MAX機が、2度の墜落事故で約1年間も運行…

●米国で失業保険申請が過去最高、リセッション入り確実か

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 米国から衝撃的なニュースが発信されました。 米国の労働省が3月26日に、新規の失業保険申請件数を発表。3月15〜21日までの1週間で実に328万3千件です。前週は28万2千件ですので、桁違いに急増しまし…

●新型コロナにより、配当権利確定日や配当日が後ずれする可能性

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資家として、注意すべきニュースが舞い込んできました。新型コロナが配当金の受け取りに影響する可能性があります。 東京証券取引所は、3月24日、投資家に次のように注意喚起しました。 ①新型コロ…

●新型コロナショックからリセッションに移行の可能性も、常に最悪のケースも想定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 新型コロナショックによる株価の下落が、リーマンショックの再来かと思うほどになってきました。この先どうなるでしょう? 新型コロナにより、・サプライチェーンの崩壊 ・国際移動の制限、国境閉鎖 …

●ロイヤルダッチシェルに新規投資、初めての衝動買い

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、仕事でもプライベートでも、どんなことにも慎重に準備してよくよく考えてから行動に移すタイプです。いわば、「石橋を叩いて壊し、鉄橋に造り替えてから渡る」感じです。 そんな僕okeyd…

●暴落時の投資マインド

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydonこのところ、株価を見ると怖さを感じますね。日経平均株価は1000円クラスの下落が頻発し、NYダウも1000ドルクラスの下落が頻発しています。ともに、三桁程度では普通とさえ感覚が麻痺し始めてもいます…

●投資は自己責任、ベターな選択の繰り返し〜新型コロナではなく自分自身との戦い〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株価への新型コロナの影響はいつまで、どこまで続くのでしょう。リーマンショック以降に投資を始めた投資家には、初めての経験ですね。恐ろしいほどの下落です。 少し遡ると、年明けには中東リスクも…

●SPYDに追加投資実行、この先投資予定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株価の下げっぷりには驚かされますね。僕okeydonは、先日、また少し拾いました。先月、拾ったシンガポールのSATS社(空港・航空関連事業)の株はすぐに蒸発してしまいましたが、それでも再び、銘柄を変…

●NYダウのチャートは歴史的に右肩上がりも、下落・調整期間は意外と長い

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 世界的に株価が不安定です。世界同時株安になっています。 (チャート引用:世界経済のネタ帳)ここで、NYダウのチャートを見てみましょう。ご存知の通り、NYダウは歴史的に右肩上がりです。このチャー…

●アーリーリタイアに向けモノを減らすことのススメ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年4月末にアーリーリタイアします。退職届はまだ書いていませんが、すでに会社には行ってません。残すところ、事務手続きのみです。 僕okeydonは、この5年間くらいで、自宅のものを…

●今は頑張らなくてもいい

毎日、新聞を見れば新型コロナ、毎日、ネットを見れば新型コロナ、毎日、テレビを見れば新型コロナ、通勤電車でも、仕事中も、常に、新型コロナが気になりますね。そして、疲れますよね。 今はこんなときです。だから、いつも以上に頑張ろうとか思わないで下…

●米株のサーキットブレーカー

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株価が乱高下していますね。メンタルまで乱高下しないよう気を付けたいところです。くれぐれも、感情で投資判断はしないように気を付けましょう。感情には判断の機能はありませんので。 さて、3月9日…

●アーリーリタイアに向け自転車を購入、中性脂肪正常化へ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、4月末にアーリーリタイアします。内臓の持病が不調であるのと新型コロナ対策も兼ねて、すでに会社を休んでいます。このまま出社することなく退職する可能性大です。歓送迎会が禁止され…

●今夜から米国株は夏時間でトレード

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 皆さま、お待たせ致しました。米国で3月8日(日)より夏時間が始まりました。よって、今夜のトレードから夏時間が適用となります。冬時間の期間中は、日本時間で夜23:30よりトレードがスタートで、寒い…

●株価がいくら下がれど、アーリーリタイア計画に狂いなし

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 新型コロナの影響で、株価は不安定です。ずいぶん下げています。僕okeydonの資産も日に日に目減りしています。 とはいえ、僕okeydonのアーリーリタイア計画には寸分の狂いもありません。なぜなら、ア…

●積水ハウス、創立記念配当を発表

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日の引け後に、積水ハウスが2020年1月期の決算発表(本決算)を行ないました。 売上高は前年比11.8%増、営業利益8.5%増、当期純利益9.3%増、EPS10.3%増と、売上高、利益ともに過去最高の好決算でした…

●新型コロナに感染しない、国民一人ひとりが努力を

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 頭のなかをポートフォリオに例えると、新型コロナのことが一番多くを占める、、、僕okeydonはこうなりますが、皆さんもきっとそうだと思います。この1〜2週間が、流行させるのか、終息に向かわせるの…

●サンカー、6年間お世話になったカフェスタッフの卒業式

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先月半ばのお話になります。サンカー活動の報告です。サンカーとは、thanker、感謝を伝える人という意味の造語です。いい対応、いい接客を受けたら、僕okeydonは、感謝を相手にいろいろな形で伝えて…

●投資はゴールベースから考える、市場ベースはあくまで戦術

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、どのように考えて投資していますか? 生涯を見越して投資していますか?それとも単に目先の利益を追いかけていますか?本来、投資は前者であるべきだと思います。先日、「いつか○○したい」…