おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●アーリーリタイアに向けモノを減らすことのススメ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年4月末にアーリーリタイアします。退職届はまだ書いていませんが、すでに会社には行ってません。残すところ、事務手続きのみです。

f:id:okeydon:20200310163812p:plain



僕okeydonは、この5年間くらいで、自宅のものを減らしてきました。過去の趣味のものから、書籍、アクセサリー、洋服などなど。その中で気が付いたことがあります。モノを減らすごとに、物欲も徐々に減ってきたのです。

そして、会社にはもう行きませんから、このところ仕事に関連するものにも手を付けています。ビジネス本は古本屋に出しました。先日、ネクタイを整理しました。次はスーツやワイシャツも整理するつもりです。これらは買取店に出します。ビジネスシューズも古くなったものは処分しようと思います。どんどん身の回りを整理していきます。

f:id:okeydon:20200310164014p:plain



物を減らせば減らすほど、正比例して物欲がなくなっていきます。せっかく綺麗にしたので、また物を買って増やそうとは思いません。今や欲しいものが何もありません。物欲がなくなる=支出が減る、ということですので、アーリーリタイア生活と相関しますね。物欲のあふれるアーリーリタイアは危うさがあります。

f:id:okeydon:20200310163917p:plain


アーリーリタイア、セミリタイアを目指しておられる方は、身の回りのモノを減らされてみてはいかがでしょうか?僕okeydonのように物欲が消えるといいですよね。オススメします。


また、そのとき、ゴミとして処分するのではなく、買取店を利用してくださいね。こんなものが?!というモノがお金になります。僕okeydonは、買取店に出して、お金にして、投資に回しました。

okeydon.hatenablog.com

okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。



【スポンサーリンク】
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】

メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村