おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●投資はゴールベースから考える、市場ベースはあくまで戦術

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは、どのように考えて投資していますか?


生涯を見越して投資していますか?それとも単に目先の利益を追いかけていますか?

本来、投資は前者であるべきだと思います。

先日、「いつか○○したい」というのは夢、「■■年に○○する」というのは目標。目標をセットして、そこからブレイクダウンして5ヵ年計画、年間計画を作り、日々アクションを積み重ねる。・・・そんなお話をしました。これは、投資にも当てはまるということです。

okeydon.hatenablog.com



f:id:okeydon:20200211152431j:plain



どんな人生を送りたいか。どんな老後を暮らすのか。そこから、生涯に必要なお金はどのくらいかが見えてきます。

そして、公的年金がいくらか。給与や賞与、退職金など労働でどのくらいの稼ぎがあるか。親からどのくらい相続できるのか。

生涯に必要なお金から、それらを差し引くと不足するお金が見えてきます。



ここで、どう動くのか2つの考え方に分かれます。ひとつは人生設計を変更して必要なお金を減らす。もうひとつは人生設計は変更せずに、労働以外からの収入を確保する、ということです。



f:id:okeydon:20200211160200j:plain

こうして、まずはゴールをセットします。そして、そのゴールに向けてどうアクションするかです。

そのゴールから、5ヵ年計画、年間計画へとブレイクダウンして、そこから日々のアクションを決めていくことになります。本来、資金計画とはそういうものです。こうして、ゴールベースで運用方法を考えるということが大事です。

つまり、不足するお金を補う手段のひとつが投資、必要なお金を積み上げる手段のひとつが投資ということです。そう、投資は手段なのです。



投資していると、目先の利益を追いかけたくなります。市場ベースで考えがちになりますが、それはあくまでも戦術です。つまり、大枠としてはゴールベースで考えるなかで、戦術として市場ベースで行動するということですね。今は米国株で儲けるとか、今はREITで儲けるとか、今はキャッシュポジションを高めるとか、それは戦術です。

f:id:okeydon:20200211160256p:plain



僕okeydonは世界の高配当株に長期投資して、配当金を再投資に充てています。しかしながら、目先の利益だけを考えると、アメリカの無配のハイテク成長株に投資した方がパフォーマンスは良いのでしょう。分かっていますが、それは市場ベースの考え方です。ゴールベースで考えると生涯資金の目処は立っていますので、万が一リーマンショック級の金融ショックが発生する場合のリスクを鑑みると無配のハイテク株をメインに投資するという選択肢は存在しません。



さらに言いますと、年齢とともに、投資額とともに、投資法も移ろうものです。自分が最も得意とする方法に固執する必要はありません。年齢が高くなるとともに、資産額が大きくなるとともに、より安定的な投資法にするべきです。何故なら、年齢が高くなると失敗したときに時間的に取り返すチャンスが少ないから、資産額が大きくなると額面的に取り戻すのが難しくなるからです。



投資は手段です。従いまして、市場ベースではなく、ゴールベースで考えましょう。

f:id:okeydon:20200211160330j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ




【まんがでわかるLIFE SHIFT 100年時代の人生戦略】
僕okeydonも読みました。人生100年時代の人生戦略を考えましょう。漫画なのでサラッと読めました。
↓↓↓(楽天)

まんがでわかる LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,320円
(2020/2/11 12:34時点)
感想(3件)

活字が得意な方はこちら↓↓↓

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,980円
(2020/2/11 12:38時点)
感想(26件)




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村


 


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村