おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●投資は自己責任、ベターな選択の繰り返し〜新型コロナではなく自分自身との戦い〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


株価への新型コロナの影響はいつまで、どこまで続くのでしょう。リーマンショック以降に投資を始めた投資家には、初めての経験ですね。恐ろしいほどの下落です。

f:id:okeydon:20200315141717j:plain



少し遡ると、年明けには中東リスクもありましたね。さらに遡ると、忘れかけられていますが米中貿易摩擦ブレグジットもありました。何かあるたびに株価に影響しました。その度に、あなたの資産は激しく動いたと思います。

そして、現在進行形では、新型コロナの影響から、激しく資産が目減りしていると思います。投資は思い通りにはいかないものです。もっとも、思い通りにいくなら誰でも簡単に儲かりますね。そうならないのも投資です。より広い目で見れば、投資に限らず、人生そのものが、思い通りにはいかないものです。

f:id:okeydon:20200315141739j:plain



とはいえ、何かあるたびに、資産の目減りを、○○○(今なら新型コロナ)が悪いと、外に理由を探しても、なんの解決にもなりません。たしかに今なら新型コロナが原因ではありますが、いくら新型コロナの悪口を言っても、お金は戻ってきません。どんな状況であれ、投資は最終的には自己責任なのです。自分自身との戦いです。



この状況で、過去の経験から、手元資金を見て、ポートフォリオを見て、チャートを見て、情勢を見て、どう考え、どう判断して、どう動くのか。投資はそこに尽きます。

そして、今後のさまざまな予想を頭にめぐらすことでしょう。それも自分の思い描く通りには決していきません。絶対に全てが思い通りには動かないものです。つまり、投資環境がベストにはならないのです。よって、ベターな選択の繰り返しということになります。

f:id:okeydon:20200315141814j:plain



繰り返します。株価は暴落していますが、それを自分の責任ではなく、外のせいにしても、外に原因を見出しても、なんの解決にもなりません。

投資は、自分の責任で、自分の考えで、自分のベターな選択の繰り返しにより、自分の具体的な行動で、自分のお金を動かすことで、そのお金を増やしていく行為です。自分の投資に対して、「株価の下落原因は新型コロナによるものですね」と評論家でいてはダメです。この状況で、あなたなら、どう動きますか?少なくとも大金を一気に賭けるのは辞めましょう。時間分散、銘柄分散が基本です。そして、もちろん、何もしないのも投資です。

f:id:okeydon:20200315141834j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
NYダウのチャートは右肩上がりですが、暴落時の下落・調整期間は意外と長いです。
okeydon.hatenablog.com



【スポンサーリンク】
WordPress専用の高速型レンタルサーバー『wpX Speed』
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B76J7+2OG8S2+CO4+ZQNG3



【スポンサーリンク】
アフィリエイトを始めて2ヶ月目ですが、今月は4桁の報酬になります。手続きはとても簡単でした。しかも、フリーブログでもOK!
↓↓↓
A8.net






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村