おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●投資は自己責任、ベターな選択の繰り返し〜新型コロナではなく自分自身との戦い〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


株価への新型コロナの影響はいつまで、どこまで続くのでしょう。リーマンショック以降に投資を始めた投資家には、初めての経験ですね。恐ろしいほどの下落です。

f:id:okeydon:20200315141717j:plain



少し遡ると、年明けには中東リスクもありましたね。さらに遡ると、忘れかけられていますが米中貿易摩擦ブレグジットもありました。何かあるたびに株価に影響しました。その度に、あなたの資産は激しく動いたと思います。

そして、現在進行形では、新型コロナの影響から、激しく資産が目減りしていると思います。投資は思い通りにはいかないものです。もっとも、思い通りにいくなら誰でも簡単に儲かりますね。そうならないのも投資です。より広い目で見れば、投資に限らず、人生そのものが、思い通りにはいかないものです。

f:id:okeydon:20200315141739j:plain



とはいえ、何かあるたびに、資産の目減りを、○○○(今なら新型コロナ)が悪いと、外に理由を探しても、なんの解決にもなりません。たしかに今なら新型コロナが原因ではありますが、いくら新型コロナの悪口を言っても、お金は戻ってきません。どんな状況であれ、投資は最終的には自己責任なのです。自分自身との戦いです。



この状況で、過去の経験から、手元資金を見て、ポートフォリオを見て、チャートを見て、情勢を見て、どう考え、どう判断して、どう動くのか。投資はそこに尽きます。

そして、今後のさまざまな予想を頭にめぐらすことでしょう。それも自分の思い描く通りには決していきません。絶対に全てが思い通りには動かないものです。つまり、投資環境がベストにはならないのです。よって、ベターな選択の繰り返しということになります。

f:id:okeydon:20200315141814j:plain



繰り返します。株価は暴落していますが、それを自分の責任ではなく、外のせいにしても、外に原因を見出しても、なんの解決にもなりません。

投資は、自分の責任で、自分の考えで、自分のベターな選択の繰り返しにより、自分の具体的な行動で、自分のお金を動かすことで、そのお金を増やしていく行為です。自分の投資に対して、「株価の下落原因は新型コロナによるものですね」と評論家でいてはダメです。この状況で、あなたなら、どう動きますか?少なくとも大金を一気に賭けるのは辞めましょう。時間分散、銘柄分散が基本です。そして、もちろん、何もしないのも投資です。

f:id:okeydon:20200315141834j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
NYダウのチャートは右肩上がりですが、暴落時の下落・調整期間は意外と長いです。
okeydon.hatenablog.com



【スポンサーリンク】
WordPress専用の高速型レンタルサーバー『wpX Speed』
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B76J7+2OG8S2+CO4+ZQNG3



【スポンサーリンク】
アフィリエイトを始めて2ヶ月目ですが、今月は4桁の報酬になります。手続きはとても簡単でした。しかも、フリーブログでもOK!
↓↓↓
A8.net






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村