おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイアに向け自転車を購入、中性脂肪正常化へ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、4月末にアーリーリタイアします。内臓の持病が不調であるのと新型コロナ対策も兼ねて、すでに会社を休んでいます。このまま出社することなく退職する可能性大です。歓送迎会が禁止されており、きっともう会社の人と顔を合わすこともないでしょう。会社やこれまでお世話になった上司、同僚、後輩、そして取引先様に感謝しつつお別れです。

f:id:okeydon:20200304210055j:plain



会社を休んでいるとはいえ、病床に伏せるという深刻なわけでもなく、むしろ運動不足にならないよう主治医より適度な外出や運動を勧められています。

が、新型コロナ不安から人混みには行きたくないし、電車には乗りたくないし、外食もしたくありません。

そこで、主治医より自転車を勧められました。悪化している中性脂肪の正常化にも効くと。かかりつけ薬剤師からも40分以上のサイクリングが中性脂肪正常化に良いと勧めまれました。ドケチではありますが、健康投資には敏感ですし、医療従事者からのアドバイスには従順な僕okeydon、すぐに自転車を購入しました。

f:id:okeydon:20200304210353j:plain
(イメージ)



早速45分間のサイクリングに出掛けてきましたが、これが思ったよりも疲れました。脚の疲れがものすごく、1時間くらい余裕だろうと思っていましたが、全くもって甘い見通しでした。逆に言えば、それだけ運動になっているということですね。


2019年7月に中性脂肪が300(正常値は149以下)あり、半年で正常化すべく食事改善に取り組んできました。11月の検査結果は200と一旦改善に向かったものの2月の検査結果は280と完敗に終わりました。

7月に、運動、服薬、食事改善のいずれかを選択するように、主治医から言われて、食事改善を選んだ経緯がありますが、それだけでは代謝しないことが分かりました。40代半ばにもなると、もう歳ですね。


そんなわけで、アーリーリタイア後に自分を律するツールとして、自転車を購入しました。新型コロナが終息したら、行動範囲を広げたいと思います。運動嫌いですが、健康のためには避けて通れません。人生のなかで、嫌いなこともしなければならないことがあるのです。そうしないと、好きなことも出来なくなりかねませんね。

アーリーリタイア後のお友達第1号は自転車になることが決定しました。

f:id:okeydon:20200304210503j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
セミリタイアのデメリットが体調面で出ました。中性脂肪が高くなってしまいました。
okeydon.hatenablog.com



大谷義夫先生著「絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理」

最近、よくテレビ出演される呼吸器内科の大谷義夫先生の体調管理法が、僕okeydonには響いています。テレビで、手軽に始められることもいろいろと紹介されていました。例えば、ドアの開け方やエレベーターのボタンの押し方など感染症予防。この方法で30年間病気知らずとのことです。
↓(楽天)

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理 [ 大谷義夫 ]

価格:1,540円
(2020/3/3 16:33時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村