おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ロイヤルダッチシェルに新規投資、初めての衝動買い

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、仕事でもプライベートでも、どんなことにも慎重に準備してよくよく考えてから行動に移すタイプです。いわば、「石橋を叩いて壊し、鉄橋に造り替えてから渡る」感じです。

f:id:okeydon:20200320150811p:plain



そんな僕okeydonが、人生で初めて、株を衝動買いしてしまいました。

Twitterを眺めていると、「ロイヤルダッチシェルが利回り15%」「ロイヤルダッチシェルは70年間減配していない」との呟きがあったのです。高配当株投資家、それも高配当株コレクターと言っても過言ではない程にポートフォリオに70銘柄も揃えているものですから、一気に欲しくなってしまいました。



そして、そのまま衝動買い。ツイートを見てから15分後には買い注文を入れました。銘柄分析をろくにせず、です。自分でもビックリです。

とはいえ、超大手で、歴史のある企業で、高配当を目当てに普通に皆さんが投資しているロイヤルダッチシェルだからこそです。聞いたこともない銘柄だったら、さすがに衝動買いはできません。そして、投資額は少額です。



配当利回りが15%、ロイヤルダッチシェルB株」であれば外国源泉税率0%ですから、手取りベースの配当利回りは12%にもなります。8.5年保有すれば、投資額を回収できて、ボーナスステージなのです。

f:id:okeydon:20200320150839p:plain



とはいえ、新型コロナショックと原油暴落のダブルパンチにより、業績には相当なダメージです。いくら70年間減配していないとはいえ、今回ばかりはどうでしょう。減配もあり得るかなと。とはいえ、50%減配でも配当利回りは7.5%、3分の1でも5%もあります。充分です。


それに、新型コロナはいつか終息します。原油価格もいつかは戻ります。目先は厳しい展開ですが、回復を待とうと思います。

元から長期投資をしていますから、目先の景色よりも、ゴールベースで考えています。僕okeydonのゴールは、「65歳で配当金○○○万円」なのです。市場に惑わされず、セットしたゴールに向かいます。



そんな訳で、今回は、特別に衝動買いしてみました。衝動買いではありますが、投資戦略である「全世界 高配当株 長期投資 配当金再投資」には基づいています。完全にルールから外れる冒険はしません。

f:id:okeydon:20200320150904j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ




【大谷義夫先生著「絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理」】

最近、よくテレビ出演される呼吸器内科の大谷義夫先生の体調管理法が、僕okeydonには響いています。テレビで、手軽に始められることもいろいろと紹介されていました。例えば、ドアの開け方やエレベーターのボタンの押し方など感染症予防。この方法で30年間病気知らずとのことです。
↓(楽天)

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理 [ 大谷義夫 ]

価格:1,540円
(2020/3/3 16:33時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村