おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●話題の銀座久兵衛で寿司を食べてきた(銀座久兵衛 帝国ホテル大阪店)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


政治家ごっこシリーズ、今回は、今話題になっている、銀座久兵衛にてお寿司を食べてきました。

銀座久兵衛は、東京に6店舗、大阪1店舗あります。伺ったのは、帝国ホテル大阪店です。

立地は、環状線 桜ノ宮駅より徒歩5分ほど、帝国ホテル大阪の24階にあります。

帝国ホテル大阪も、銀座久兵衛も、記憶に遠いくらい、久々です。



帝国ホテル大阪 外観
f:id:okeydon:20191118181950j:plain

f:id:okeydon:20191118182053j:plain


エントランス
f:id:okeydon:20191118182224j:plain
ドアパーソンに、「こんにちは」と挨拶されて入館。僕okeydonは、この瞬間から楽しみます。よって、必ず正面玄関から入館します。これはホテラーとしてのこだわりですね。


1階ロビー
f:id:okeydon:20191118182340j:plain


2階メインロビー
f:id:okeydon:20191118182442j:plain

高級ホテルだけあり、静かでいいです。



エレベーターで24階まで上がります。
f:id:okeydon:20191118182537j:plain

f:id:okeydon:20191118182614j:plain
花が生花というのはポイントが高いです。


24階で降りると、いきなり素晴らしい眺望です。
f:id:okeydon:20191118182713j:plain


24階休憩用スペース
f:id:okeydon:20191118182801j:plain
こういう利益を生まないスペースがしっかりあるのが、さすがは帝国ホテルですね。

そこからの眺望
f:id:okeydon:20191118182857j:plain

f:id:okeydon:20191118182949j:plain


銀座久兵衛 玄関
f:id:okeydon:20191118183053j:plain

f:id:okeydon:20191118183148j:plain


おしながき
f:id:okeydon:20191118183247j:plain


内観
f:id:okeydon:20191118183335j:plain

f:id:okeydon:20191118183419j:plain


寿司
オーダーは織部 7500円(税サ別)。内容は、先付、寿司9貫と巻物、玉子、味噌汁です。

f:id:okeydon:20191118183508j:plain


先付
f:id:okeydon:20191118183555j:plain


本鮪の中トロ、酸味と脂の旨味のバランスが良かったです。1貫目は白身からというのが通例で、トロが出るというのは珍しいですね。これは銀座久兵衛のこだわりで、一番美味しいところを初めにということです。
f:id:okeydon:20191118183634j:plain


カレイ
f:id:okeydon:20191118183709j:plain


アオリイカ、ねっとり食感が美味しい。剣先イカと違って、包丁をあまり入れないのが正解ですね。
f:id:okeydon:20191118183752j:plain


ウニ
f:id:okeydon:20191118183854j:plain


貝柱、火を通すことで香ばしさが出て、甘さが増します。
f:id:okeydon:20191118183948j:plain


車海老、軽く炙られ、中は生というレア感が旨さを出しています。火を通すことで、甘味が増しています。こういう食べ方は初めて。
f:id:okeydon:20191118184023j:plain


アジ、大きな切り身で立派なアジです。青臭さが皆無で、いいところだけ前面に引き出されています。
f:id:okeydon:20191118184100j:plain


本鮪の大トロ、脂はさっぱりしていて、旨味があるのは、さすがは本鮪ですね。
f:id:okeydon:20191118184153j:plain


しじみの味噌汁、寿司店はあえて味を濃くすることがありますが、日本料理店の味です。
f:id:okeydon:20191118184321j:plain


穴子、脂がよく乗って美味しい。塩と煮詰めで2つの味を楽しめます。
f:id:okeydon:20191118184400j:plain


お口直し(大根、紫蘇、梅肉、ゴマ)
f:id:okeydon:20191118184446j:plain


巻物
本鮪の赤身、熟成されており、ねっとり感があり、旨味が引き出されています。
かっぱ巻き、胡瓜に包丁が入っており、口の中でほろほろ崩れるのがいい。
f:id:okeydon:20191118184524j:plain


玉子、じっくり時間を掛けて焼かれてますね。甘くて美味しいです。
f:id:okeydon:20191118184612j:plain


お会計
代金7500円に、サービス料10%、消費税10%が加算されて、9075円です。
f:id:okeydon:20191118184703j:plain


お店は凛とした雰囲気ながらも、寿司職人との会話が楽しかったです。この緊張と緩和の塩梅がいいですね。ネタはどれも確かで、仕事も全て確かでした。40分間のスローフード、とても美味しかったです。また、館内は全体的に、客層が極めて良かったです。騒がしいところは苦手なので、全てがとても静かで落ち着けました。いい時間が過ごせました。

これは再訪決定ですね。僕okeydonは、ザ・リッツ・カールトンセントレジスを贔屓にしていますが、帝国ホテルといいニューオータニといい、日系ホテルの良さも感じている今日ごろごろです。リーガロイヤルにも行きたくなってきました。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
ザ・リッツ・カールトン大阪 寿司 花筐(はながたみ)
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村