おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●菅官房長官が食べる、あの3000円のパンケーキを食べてきた(ホテルニューオータニのSATSUKI)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、「菅官房長官ごっこ」をしてきたお話です。


官房長官ごっことは、、、
最近話題のあのパンケーキを食べてきました。そう、菅官房長官が食べるというホテルニューオータニの3000円のパンケーキです。僕okeydonも菅官房長官と同じく甘党なのです。


ホテルニューオータニは東京、千葉、大阪にあります。それぞれに3000円のパンケーキを提供するレストラン「SATSUKI」があります。

f:id:okeydon:20191101195247j:plain



官房長官は、きっとホテルニューオータニ東京のSATSUKIでしょうが、僕okeydonはホテルニューオータニ大阪のSATSUKIへ行きました。


ホテルニューオータニ大阪、立地は「大阪城公園駅」からすぐ、川を挟んで大阪城ホールのすぐお隣にあります。
f:id:okeydon:20191101195347j:plain
(画像左側が大阪城ホール、右側のビルがニューオータニ大阪)


ホテル外観
f:id:okeydon:20191101195521j:plain


ロビー
f:id:okeydon:20191101195616j:plain

ロビーは吹き抜けで開放感があります。ホテリエが多く待機されており、接客に力を入れている姿勢が窺えます。



パンケーキを提供しているレストラン「SATSUKI」は、1階にあります。

SATSUKI(レストラン)エントランス
f:id:okeydon:20191101195753j:plain


レストランと併設してパティスリーもあります。

SATSUKI(パティスリー)エントランス
f:id:okeydon:20191101203750j:plain


レストラン内観
f:id:okeydon:20191101203440j:plain



朝食から、ランチ、ティータイム、ディナーまで営業しています。

ゆっくり目のランチタイムに訪れました。メニューはランチメニュー以外にティータイムメニューもあります。


ティータイムメニュー
f:id:okeydon:20191101201907j:plain

f:id:okeydon:20191101201958j:plain

僕okeydonのお目当ては、、、
もちろん、菅官房長官と同じパンケーキをオーダーしました。「菅官房長官と同じパンケーキはこちらですか?」と確認したうえで(笑)ホテリエさんからは、「有名ですね(笑)」との反応。他のホテリエさんも、「かなり反響があり、たくさんオーダーを頂いています。」とのことです。


ケチな僕okeydonは昼食時にドリンクをオーダーする習慣はないのですが、こういうTPOでは例外です(もちろん、ザ・リッツ・カールトンでもね。)。


それに、菅官房長官はアイスティーを注文されていた画像を見ましたので、菅官房長官ごっことしてはここも忠実に再現せねば。というわけで、僕もアールグレイのアイスティーをオーダー。


オーダーが通ってから、丁寧に焼かれるので、待つこと20分。この待っている間に、厨房でパンケーキが膨らむことを想像していると、僕の期待感も膨らんでいきました。


f:id:okeydon:20191101202353j:plain


アールグレイのアイスティー(900円、税サ別)
f:id:okeydon:20191101202153j:plain

ベルガモットが香り、フラワリーです。



ホテルニューオータニ特製 パンケーキ(マロン)(2800円、税サ別)
f:id:okeydon:20191101202454j:plain

サーブされた瞬間に香ばしい香りが漂い、クラシカルな雰囲気は期待通りです。流行りの見栄えを追うのではなく、味を追求したものと感じます。


f:id:okeydon:20191101202618j:plain

厳選された和栗の渋皮栗、マロンクリーム、マロンマカロンをトッピングして栗づくしです。柔らかめの生クリームも少しかかっています。パンケーキ生地は国産小麦にオリジナルブレンドの「Jシリアルホワイト」を加えているそうです。こだわりを感じます。

メープルシロップは3種類。希少価値の高いカナダ産メープルシロップです。
f:id:okeydon:20191101202852j:plain


まずは、何もつけずにパンケーキだけを食べました。なんともきめ細かい。しっとりしており、ぱさぱさ感は皆無です。さすがは、20分かけてじっくりと焼かれているだけのことはあります。

f:id:okeydon:20191101202955j:plain


続いて、マロンクリームをつけると栗の香りが上品に広がりました。栗の旨味を全面に出して甘さは控えめです。


マロンクリームの下には小豆が隠れていますが、それをつけると小豆感が全面ですが甘さは控えめで、ほんのり塩気を感じます。

f:id:okeydon:20191101203130j:plain


渋皮栗、マロンクリーム、小豆を全てつけると和のいろんな美味しさが広がります。

そして、メープルシロップを、エキストラライト、ライト、ミディアムの順につけると、前から順にパンケーキが主役、両方主役、メープルシロップが主役です。後ろに行くほど甘さが強いです。

このように、いろんなミックスで、いろんな美味しさを楽しむことができます。

生クリームもかかっていますが、柔らかく、乳脂肪分は控えめで、主張はほぼなく名脇役です。

カロンは表面サクサク、中しっとり、パンケーキが和風寄りなのに対して、チョコレート味が洋風でいいアクセントになっています。


糖分や乳脂肪分を主役にすると人間美味しく感じるものですが、そうではなく素材の旨味を存分に引き出した逸品と言えます。


結構なボリュームがありますので、ランチ後のデザートにするには、ちょっと量が多い気がします。僕okeydonは、その噂を聞いていましたので、ランチとして食べてきました。



会計は、本体価格に、サービス料10%、消費税10%が上乗せとなります。よって、パンケーキは、2800円×1.1×1.1=3388円です。アールグレイのアイスティーは、900円×1.1×1.1=1089円です。

官房長官ごっこ費用の合計は、4477円也。
f:id:okeydon:20191101203227j:plain



ニューオータニ大阪は、大阪の日系ホテルとしては、ベスト4です(ほかに、ランク上位からリーガロイヤル、帝国、日航)。一流ホテルで、お茶するとこのくらいは掛かりますね。ケチな僕okeydonも使うときは使います。官房長官になった気分で、良い時間が過ごせました。



安倍総裁が、自民党総裁選前に、振る舞われたカツカレーも、こちらSATSUKIのものです。次はいつか、安倍総裁ごっこをしてみようかなと思います。ただし、人に振る舞わず、自分で食べますけどね(笑)



今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
ザ・リッツ・カールトン大阪 ロビーラウンジ
okeydon.hatenablog.com


セントレジスホテル大阪 セントレジスバー(お昼間はラウンジ営業もしています。)
okeydon.hatenablog.com


ホテルニューオータニ ホットケーキミックス
バニラの香りとふっくらしっとりとした焼き上がりが楽しめる、ホテルニューオータニブランドのホットケーキミックスです。これで、菅官房長官ごっこしてみませんか?

永谷園 ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ 500g×5箱入

価格:2,079円
(2020/9/4 17:28時点)
感想(0件)


【菅 義偉著:官僚を動かせ 政治家の覚悟】


【影の権力者 内閣官房長官菅義偉

二世、三世議員が大手を振るう中央政界にあって、秋田出身、地盤、看板、鞄の「三バン」なしの菅義偉は、いかにして「影の総理」とまで噂される地位にたどりついたのか? 安倍の後釜を狙い、最高権力者になる日は来るのか? 政治取材のトップランナー松田賢弥が放つ、衝撃の書き下ろし!

影の権力者 内閣官房長官菅義偉 (講談社+α文庫) [ 松田 賢弥 ]

価格:902円
(2020/9/2 14:09時点)
感想(0件)



ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村