おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●石田ゆり子さんの「お金はただの紙だから、経験に替えていきたい」が響いた

石田ゆり子さんがテレビ番組【アナザースカイ】で言われた言葉、「お金はただの紙だから、経験に替えていきたい」は、とても印象的でした。

f:id:okeydon:20191029213721j:plain


こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、石田ゆり子さんが好きです。「なんだ!okeydonトレンドに乗るのか?」なんて思わないでくださいね。20代の頃からファンなのです。なんでもお金に変えてしまうケチな僕でも、昔 購入した数冊の写真集をいまだにしっかり保管しているんです。パブリシティ権を鑑みて、写真集の画像は掲載できませんが。


f:id:okeydon:20191029213807j:plain

石田ゆり子さんは、最近、テレビ番組【アナザースカイ】に出演されました。50歳の誕生日に、大好きだと言われるパリの街を歩きながらロケは進みます。石田ゆり子さんのアナザースカイはパリということです。蚤の市で、とても楽しそうにお店をハシゴしたり、ショッピングされているときに出た言葉、それが「お金はただの紙だから、経験に替えていきたい」です。僕okeydonの胸に響きました。

どうして響いたかと言いますと、ブランドショップではなく、それが蚤の市だったり、街角にある個人店が中心だったからです。中には有名店も含まれましたが、それはしっかりとした理由に基づいていました。

f:id:okeydon:20191029213827j:plain



僕okeydonは節約志向です。「お金はいろんなモノや経験に変えられるので、最強!」だと思っています。だから、ときに、ザ・リッツ・カールトンセントレジスホテルに行きます。そこで素敵な時間を過ごして、お金の威力を認識します。そして、その経験は、お金を貯める、投資する、その原動力になります。


しかしながら、この石田ゆり子さんの言葉を聞いて、思ったのです。身体が動くうちに、もっと「経験」をしていかないと、後々後悔するんじゃないかと。


これからは、もう少し、「お金を経験に変えていく」という視点も持とうと思います。人生楽しまないと!石田ゆり子さんの生き方を見て、そう感じました。本当に素敵に歳を重ねられていますよね。僕okeydonも、あんな50歳になりたいです。


具体的には、どうするのか?基本的に、「ケチは財を成す」という思考は変わりません。そして、物欲もないので、無理に買物しようとは思いません。楽しい経験をしたいと思います。ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪、ブルガリ イル・カフェ大阪、そして、2021年春に開業するWホテル大阪で、寛ぐ時間を作っていこうと思います。ここ数年は、アーリーリタイアに向けて、マックスで投資や貯蓄に励んできましたが、来春アーリーリタイアしたら「経験」する時間を作っていこうと思います。


仕事をしているとアナザースカイどころか、空を見る時間もありませんでした。セミリタイアした今は空を見る余裕ができました。これから、アーリーリタイアに向けて、「人生 石田ゆり子さん化計画」を進めていきます。基本的に「適温生活」という軸は変えませんが、アナザーライフも楽しめるようにしたいです。

f:id:okeydon:20191029213912j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイアしたら、したいことリスト
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村