おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●サンカー、配達員が素晴らしいので会社にメールした

毎回、ご好評いただくサンカーシリーズです。去年の話になりますが、運送会社の配達員が、素晴らしいので、会社宛にメールしました。
※サンカー(thanker)とは、クレーマーの逆で、感謝を伝える人という意味の造語です。


こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


我が家にいつも荷物を運んでくださる配達員、20代前半の男性なのですが、ただただ荷物を届けるだけではなく、いつも感じのいい対応をして下さるんです。

f:id:okeydon:20200103194946p:plain


とにかく笑顔、冬に寒かろうと、夏に暑かろうと、夜であろうと、雨であろうと、いつも笑顔なんです。そして、いつも目を合わせて挨拶して下さる。

寒いとか暑いとか、夜遅くて疲れているとか、人間にとり不快に感じるTPOってあると思うんですね。

ところが、彼の疲れた顔や暗い挨拶は微塵も見たことがありません。伝票にハンコを押して、荷物を受け取るという極めて短時間、ほんの十数秒で相手に好印象を与えるというのは、持って生まれた素質と、サービス意識を持ち続ける努力なのでしょう。

文字だけでは伝わらない部分があると思うのですが、とにかくとても感じがいいんです。



それが、僕okeydonが思っているだけではなく、先日は母の口からも同じ感想が聞けました。「あの男の子、いつも感じいいね。投書しようかな。」と。

僕okeydonは、すかさず即答しました。「この間、投書しといたよ。メールで会社にね。」と。

家族で同じ想いだったんですね。


f:id:okeydon:20200103195023p:plain

今回は、会社にメールする形で、彼の素晴らしい対応のこと及び感謝を伝え、褒めてあげて欲しいとお願いしました。

その会社からはメールで返信が来て、所属部署の上長から本人を褒める旨 書かれていました。


そして、年末にも続けて、彼が配達に来てくれました。1度目は母が対応すると、荷物が重たかったから、「重たいから中まで運びます。」とすすんで家の中まで運んで下さいました。

f:id:okeydon:20200103194922p:plain

2度目も母が庭先で対応しましたが、玄関にいる僕と目合わせをして、にっこり会釈して下さいました。


3度目は僕が対応して、「いつもありがとう。」と直接感謝を伝えました。彼は「こちらこそ、ありがとうございます。」と爽やかな笑顔が返ってきました。


僕okeydonのメールについて、きっと伝わっているんでしょう。お互いに心地よい人間関係が出来てきたかなと思っています。


メールするのは、サンカーとして簡単な方法だと思います。スマホがあれば誰でもできますね。気持ちを素直に書けばいいのです。

ちなみに、1番簡単な方法は本人を褒めることですが、面と向かっては照れも出ますよね。メールはフェイス トゥー フェイスではないので、少しハードルが下がります。



これからも、嬉しいこと、気持ちがいいことがあれば、積極的にサンカー行動を取ろうと思います。これも適温生活の一部です。

f:id:okeydon:20200103194855p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
過去のサンカー記録です。

銀行編
okeydon.hatenablog.com


薬局編
okeydon.hatenablog.com


高級ホテル編
okeydon.hatenablog.com


飲食店編
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村