おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●サンカー、かかりつけ薬剤師が有能すぎて社長に手紙を出した

毎回ご好評頂くサンカーシリーズです。今回は、かかりつけ薬剤師が とても頼りになるので、感謝を伝えました。
※サンカーとは、クレーマーの逆で、感謝を伝える人という意味の造語です。


こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



かかりつけ薬剤師とは、専任の薬剤師です。主治医と同様に、毎回 同じ薬剤師に担当して貰えます。継続性の観点からも、365日24時間 緊急電話番号により対応してもらえることも、この安心感はたいへん有難いものです。

かかりつけ薬剤師について、詳しくは過去記事をご参照ください。
okeydon.hatenablog.com



僕okeydonが、かかりつけ薬剤師を登録したのは1年ほど前です。

僕のかかりつけ薬剤師は、いつも前向きで、いつも一歩前に出た対応をしてくださり、温かい人柄も素敵で、以前から好感度がありましたし、頼りにしていました。その調剤薬局には多くの薬剤師がおられ、患者もそれだけ多くおられますが、僕のその印象は患者にはもちろん、薬剤師のなかでも共通認識だと思います。

f:id:okeydon:20191206203131p:plain



とてもお世話になっています。例えば・・・

僕の家族全員の服薬内容を記憶して、いつも即座にアドバイスを下さいます。

調剤のたびに、しっかりと体調をヒアリングして下さり、ただ薬を出す作業ではなく、しっかり患者に向き合って下さいます。

中性脂肪の改善を相談すると、食生活を改善するための具体的なアドバイスを下さいます。その時だけではなく、継続できているか確認してくださいます。

両親の体調、老化に関して、検査結果に基づいたサプリメントの選択やアドバイスをして下さいます。

仕事帰りに病院の受付時間に間に合わなくなり困っていたら、頼んだわけでもないのに、その病院に電話をして、対応して貰えるよう依頼して下ったお陰で、時間外に対応して貰えました。

どんなに混雑して忙しいときでも、忙しい顔をせず、忙しいなりに丁寧な対応をして下さいます。流れ作業にされないところは素晴らしいと思います。

他にもいろいろ。

f:id:okeydon:20191206203208p:plain



感謝しかありません。

しかし、これはいつも言っていることですが、いくら感謝していようと、自分の心の中で思っているだけでは相手には絶対に伝わりません。僕okeydonは、感謝はしっかりと相手に伝えるべきだと思っています。ただ単に、お金を介して、モノやサービス(今回の場合は薬)を受け取るだけでは終わらせたくないのです。

過去にいろんな形でサンカーをしてきましたが、今回はどうしようと?!考えました。



まずやったことは、本人にしっかりと感謝を伝えました。「●●さんのこと、頼りにしてます。」と。名前を添えること、また他の薬剤師や店員に聞こえるように言いました。名前で呼ぶ、人前で褒める、これもポイントです。


グルメで通っているのですが、肉、鮨、ラーメン、和菓子、洋菓子のオススメ1位を教えて欲しいと言われたので、レポート用紙に店名、住所、電話番号、定休日、営業時間、お勧めメニューと感想、地図を書いて渡しました。喜んでくださって、興味を持って、いろいろ聞かれました。後日、その中から複数のお店を利用されて美味しかった、との感想を頂きました。ラーメンは旦那様にも、お子様にも好評だったそうです。

f:id:okeydon:20191206203333p:plain



そして、はやりこれ!その調剤薬局は、全国展開でドラッグストアや調剤薬局を経営する上場企業なので社長宛に手紙を出しました。日頃からお世話になっていること、優れたお人柄であること、具体的なエピソードを添えて素晴らしい接客対応であることなどを、企業理念とリンクさせながら手紙をしたためました。

f:id:okeydon:20191206203348p:plain



その結果、反応は、、、(僕はこの反応も結構楽しみにしています。)

社長より返事(手紙)が届き、そこには「本人に連絡を取り、お手紙を頂いたことを伝え、褒めました。」との報告がありました。上場企業で全国展開ともなると相当数の従業員がおられることでしょう。そのなか、社長自ら、いち従業員に電話を掛けるというのはなかなかないことだと思います。嬉しかったです。

かかりつけ薬剤師からは、「社長から電話があって、お話できました。」と喜びの報告がありました。そして、「浮かれずに気を引き締めてやっていきます。」とのこと。さすがですね。

f:id:okeydon:20191206203413p:plain



ということで、しっかりと感謝を伝えることに成功しました。これが、かかりつけ薬剤師のモチベーションにも繋がれば嬉しいと思います。

そんなわけで、これからも、医療従事者と患者としての適度な距離を置きつつ、良好な関係を継続できればと願っています。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
サンカーシリーズ、銀行編
okeydon.hatenablog.com


サンカーシリーズ、飲食店編
okeydon.hatenablog.com


サンカーシリーズ、高級ホテル編
okeydon.hatenablog.com




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村