おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●サンカー、レジ店員が素晴らしいので意見箱に投書、店長が自宅を訪ねてきた

毎回ご好評頂くサンカーシリーズ、今回は食品スーパーのレジ店員さん編です。

対応が素晴らしいので、店内のご意見箱にサンキューレターを投函してみました。
※サンカーとは、thank+erで、クレーマーの逆、感謝を伝える人という意味の造語です。



ⓘスポンサードリンク





こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、他人の出来ていないところにアンテナを張るのではなく、出来ているところにアンテナを張っていたいと思っています。そして、ステキな対応に出会えたら、感謝を伝えています。


ご本人に「ありがとう」を伝えるのは、人として基本だと思います。幼稚園でそのように習いました。ところが、年齢とともに忘れていく。恥ずかしさもあるんでしょうね。とはいえ、感謝は思っているだけでは伝わりません。


今回は、地元の食品スーパーのレジ店員さんが素晴らしいと思ったのでサンカー活動したことについて綴ります。


f:id:okeydon:20210605173210p:plain


その おばちゃん(愛着や感謝を込めて、敢えてそう表現します)は、お客への対応が丁寧なんです。

例えば、レジに入っていないときに、お客から道を聞かれたら、店外まで出て道を案内されるんです。レジはやった人にしか分かりませんが、単調な作業に見えますが、常に愛想よくし続けないといけませんので、とてもしんどい仕事です。ところが、いつも愛想よくされているんです。一言で表すと、お客に対して、「プラスαができる人」だと思います。こういう人こそが、AI化しても、生き残れる人材なんだと感じます。


そんな感謝を思っていても、思っているだけではご本人にも、店長にも、会社にも、伝わりません。そこで、店内にあるご意見箱に、サンキューレターを投函してみました。

レジ店員さんの名前を書いて、どんな対応を受けて、どう感じたか?具体的に綴りました。



すると!後日、僕が留守しているときに、店長さんがお礼を言いにご来訪下さいました。

母からそれを聞いて、ビックリ!返礼を求めていたわけでは決してありませんし、わざわざ訪ねて来られるなんて思ってもいませんでした。

数日後、自らその食品スーパーに出向いて、店長さんに面会して、ご来訪のお礼と「おばちゃん」の素晴らしい対応について改めてお伝えしました。



以前からですが、そのおばちゃんとは、仲良くしています。週1くらいレジや店内で顔を合わせます。

僕「●●さん、こんばんは」と名前で呼ぶと、

おばちゃん「顔を見たら、なんか落ち着くーぅ」なんて言ってくださいます。

2週間くらい顔を合わせなかったら、「お久しぶりーぃ」と言ってくださいます。



お互いに地元民(たぶん)ですから、店外で顔を合わせることもあり、挨拶したり、手を振ったりもします。


f:id:okeydon:20210605173808j:plain


普通、レジ店員さんと会話することは、そうそうありませんよね。手元が忙しいこともあるので流れ作業的な感じですし、お互いに話そうなんて普通は思いません。

僕okeydonにとっては、日常の中の、ほっこりする瞬間です。寛容的に生きることで、こういう「価値」も生まれてくるということだと思います。


ニュースを見ていると、煽り運転とかクレームとか、攻撃的、批判的な言動を多々見ますが、そこからは何ら「価値」は生まれません。


批判的ではなく、寛容的に生きることが、自分の人生の価値を高められると、僕okeydonは思います。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
サンカーシリーズ

銀行編
okeydon.hatenablog.com


飲食店編
okeydon.hatenablog.com


薬局編
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク





【売れてる書籍:変える技術、考える技術】

こちらの著書をご紹介したところ、かつてないスピードで、拙著以上のスピードで、売れています。

僕経由だけで、この3週間ほどで約950冊の売れ行きです!

◆コンサル界隈では知らぬ人はいない、2千人の卒業生。考える力を年間500人に伝授。
◆「この本1冊で、あなたの行動は一瞬で変わる! 」、とのことです。

※その他、詳細はリンク先にてご確認ください。

Amazon


楽天

変える技術、考える技術 [ 高松 智史 ]

価格:1,650円
(2021/5/8 00:18時点)
感想(0件)



【5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術】

6/16発売、馬渕磨理子さん著。

★注目の人気アナリストの初の著書!
日経平均3万円時代に備えよう!
★リスクを嫌う日本人にも始めやすい「マイルドな株式投資法」を紹介!
★老後のお金を不安を解消する1つの選択肢が株式投資だ!

Amazon

楽天

5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術 [ 馬渕 磨理子 ]

価格:1,650円
(2021/6/3 22:56時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村