おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●サンカー、銀行のロビー担当パートさんが異動するので挨拶に

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、サンカー活動の報告です。

※サンカーとは:thank+er(人)、つまり、感謝を伝える人という意味の造語です。いい接客、いい対応をしてもらったときに、企業や従業員に感謝を伝えることです。企業に手紙を書く、メールする、アンケートに答える、店長に伝える、本人に伝えるなど、いろんな方法があります。



ⓘスポンサードリンク





僕okeydonは銀行好きキャラです。複数の銀行で担当者を付けていただき、お付き合いをしています。


過日、そのうちの1行の担当者より電話がありました。僕okeydonが長らく親しくしているロビー担当パートさんが異動するとのこと。

駅前にある店舗で、僕の通勤ルートにあります。約4年間、僕が通勤で前を通ると、いつもニコニコ手を振って見送って下さいました。よく出来た女性で、多くの顧客の名前を覚えて、いつもにこやかに、フレンドリーな対応をされていました。クレジットカードやデビットカードの営業も頑張られていましたね。僕もお付き合いで入会しました。



直接の担当者ではないものの、4年間の歴史は、いい思い出ですので、勤務最終日に挨拶に伺いました。地元の大好きなカフェで焼き菓子を購入のうえ。好きな人に好きなものを贈る、ドケチな僕ですが、こういうお金の使い方は全く心のハードルはありません。お金は有効に使うものです。この場合は、友好とも言えますね。

やや遠くの店舗、それも僕の行動範囲外に行かれますので、再会する可能性は低いと思います。しかしながら、僕は損得勘定で物事を決めません。判断軸にあるのは、「感謝」です。

その感謝は、いつも言いますように、思っているだけでは相手には伝わらないのです。口にする、行動に移すことで、初めて相手に伝わります。


f:id:okeydon:20200718161356p:plain


当日、一言挨拶するにも、ひっきりなしに、いろんなお客様に挨拶されていて、なかなかタイミングがないほどでした。さすがは優秀な人材ですね。

やっとこさ、落ち着いたタイミングで、お話しすることができましたが、終始ウルウルされていて、この店舗での4年間がいい思い出に溢れていることが伝わってきました。

焼き菓子を贈ると、すごく喜んでくださいました。その後、エア握手をして、「エアハグしたい」と言われて、エアハグしてお別れしてきました。

しっかり感謝を伝えてきました。



新天地は住宅街の店舗ですので、きっと地域住民と触れ合いを大切にされて、すぐに顧客の名前を覚えられて、多くの顧客の心を掴まれると思います。



こうして、この店舗からまた1人優秀な人材が異動していきました。実は、この店舗には、僕okeydonが外国投資するきっかけを作って下さった銀行員さんがおられました。顧客想いの、それは出来た銀行員さんでしたね。


そして、別れがあれば、出会いもありです。新しいロビー担当さんを紹介されました。どんな人でしょうね。これから3〜4年お世話になります。



銀行不要論も巷間言われていますが、僕okeydonは銀行を必要としていますし、好きです。



というわけで、今日はサンカー活動の報告でした。

感謝は思っているだけでは決して伝わりません。口に出して、行動に移して、初めて相手に伝わります。一緒にサンカー活動しませんか?



関連記事です。
サンカー活動の記事

銀行編
本文に出てきた、僕okeydonに外国投資のきっかけを作ったくださった銀行員さんです。
okeydon.hatenablog.com


薬剤師編
okeydon.hatenablog.com



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村