おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●楽してお金は稼げます

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


誤解を恐れずに書きます。

楽してお金は稼げます。

正しい金融リテラシーを持ち、平均的に労働して、正しい努力を少しばかりすれば。
f:id:okeydon:20190423134433j:plain


お金は楽して稼ぐものではない、汗水流して稼ぎなさい。努力しなさい。頑張りなさい。親から、学校で、会社で、日本人なら長くそのように教育されてきたと思います。もちろんそれを真っ向から否定する気はありません。


さらには、1億総活躍社会、定年延長、70歳以上労働者も年金保険料の支払いを義務化(検討)など言われ始めてもいます。まだ、頑張らされようとしています。
f:id:okeydon:20190423134459j:plain


しかしながら、病気、育児、介護など、人生には頑張れない時期だってあるのです。そういう時期はもちろんですが、そうでない時期も、日本人は人生もう少し楽に生きてもいいと思います。人生は苦しむためにあるものではないんです。幸せに生きるためにあるんです。だから、もう少し楽していいと思います。


労働は楽なものではありません。会社から、頑張れ、頑張れと言われ続けます。けど、それほどには報いてくれませんね。所得はそんなに増えません。それが現実です。それでは楽してお金は稼げないじゃないか、と言われそうです。その通りです。労働だけに頼っていると、楽してお金を稼ぐことは不可能です。


労働で得たお金を、アメリカ株に投資するのです。アメリカ株は、歴史的に右肩上がりです。長期投資すると、結果はついてきます。毎月、給料日に、アメリカ株に積立投資しましょう。あとは、ほったらかしです。これだけで、楽してお金を稼げます。

NYダウ 長期チャート
f:id:okeydon:20190423134520p:plain
(チャート引用:世界経済のネタ帳より)


リーマンショック級が来たら怖い。円高になると怖い。まして、それが同時に来たらどうするのか。確かに怖いですね。しかしながら、そういうときには、株を安く買えることを意味します。会社で働いてさえいれば、株を買い続けることは可能です。過去記事で様々なシミュレーションをしていますので、ご参照ください。

アメリカ株に積立投資した場合のシミュレーション〜リーマンショックも乗り越えられる〜
okeydon.hatenablog.com

●米株に毎月1万円積立投資したら34年で1千万円になる(3万円なら3千万円、5万円なら5千万円)
okeydon.hatenablog.com

セミリタイアへの最適解はS&P500に積立投資〜誰でも出来る簡単投資〜
okeydon.hatenablog.com


自分自身は会社で労働する。楽しては稼げません。そして、自分の分身にはアメリカで労働してもらう。楽して稼げます。これらをミックスすることで、人生をもう少し楽に生きることを提案します。
f:id:okeydon:20190423134550j:plain


投資判断は自己責任にてお願い致します。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村