おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●積立投資の有効性~こんな株の動きでも儲かる~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



投資するには、アセット、国、銘柄、時間を分散するのが有効とされていますね。今日は、積立投資の有効性についてお話したいと思います。


あなたは、毎月決まった額を積立投資している銘柄が、次のような株価の動きをした場合、通算で得をしていると思いますか?損をしていると思いますか?とんとんだと思いますか?

f:id:okeydon:20200122165647j:plain


1月に500円だった株価は、2月に半分の250円になり、3月はさらに半分の125円に、そして4月には少し回復して250円になりました。株価は、1月から4月で、結局半値になってしまいました。もしも、1月に一括投資していたならば、言うまでもなく4月には評価額も半分ですね。


では、積立投資ならどうでしょうか?直観としては、損していそうですよね。儲かっているわけがないと思いますよね。

実際にはどうなるのか?試算して明らかにしてみましょう。



毎月1日に1万円ずつ積立投資したと仮定して、シミュレーションしてみます。

f:id:okeydon:20200122165657j:plain


まさか!まさかの結果です!儲かってるんですよ!

1月1日に株価は500円、1万円の投資なら、20株購入できます。
2月1日に株価は250円、1万円の投資なら、40株購入できます。
3月1日に株価は125円、1万円の投資なら、80株購入できます。
4月1日に株価は250円、1万円の投資なら、40株購入できます。

串刺しすると、4万円の投資で、180株購入しました。

評価額はどうなるでしょうか?

250円×180株=45000円です。投資額4万円に対して5000円の儲けが出ているんです。


不思議ですよねー!?こんなにパフォーマンスが悪いのに、こんなに株価が下がっているのに、株価は当初の半分なのに、積立投資をすれば儲かるんです。

もちろん、4月にチャートが回復したからこの結果です。下げっぱなしの銘柄ではこうはいきません。



となってくると、正しい銘柄を選択できるかどうかが、成功のカギを握っているということになりますね。チャートが上げたり下げたりしながらも、長期では右肩上がりというのが理想ということになります。そんな銘柄は何?そんな理想論を満たすものあるの?

最適解は、S&P500になると思います。平たく言うとアメリカの大企業上位500社に投資できるETFですね。歴史的に右肩上がりのチャートとなっています。

f:id:okeydon:20200122180157j:plain



過去記事で、S&P500に積立投資した場合のシミュレーションをしています。日本株口座でもアメリカのS&P500に投資が可能です。
okeydon.hatenablog.com


セミリタイアへの最適解はS&P500に積立投資、誰にでも可能な簡単な投資です。
okeydon.hatenablog.com


ETFとは何か?初心者には株よりもローリスクでおすすめします。
okeydon.hatenablog.com



ちなみに、僕okeydonは、つみたてNISAをしています。選択したものは、世界8資産に均等分散で投資する投資信託です。世界8資産の内訳は、日本の株・債券・リート、先進国の株・債券・リート、新興国の株・債券です。つまり、これで「時間分散」だけではなく、「国分散」や「アセット分散」や「銘柄分散」も可能という訳ですね。



f:id:okeydon:20200122181028j:plain

いかがでしょうか。積立投資の有効性についてご理解いただけましたでしょうか。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村