おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア トライアル2ヶ月の感想

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 5月1日から始まったアーリーリタイア トライアル生活も2ヵ月が経過しました。その前から会社に行っていなかったこともあって、もう会社に行かないことが普通のようにカラダもココロも感じてきていま…

●三菱サラリーマン(穂高唯希)さんが出版 献本頂き一足お先に拝読、「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 」感想

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 有名ブロガー三菱サラリーマンこと穂高唯希さんが、7月2日に、出版されます。「本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法」です。 本気でFIREをめ…

●RNG/リングセントラル(米国) コミニケーションツールSaaS、テレワークの拡大が後押し

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、久々に米国株の銘柄分析です。とはいえ、僕okeydonのことです。またニッチな銘柄の登場です。主要銘柄は大御所ブロガーの皆さまにお任せすることにしています。 さて、今回ご紹介する銘柄は…

●Amazonを節約ツールにする方法とは

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、あんまり新しいものには飛びつかないタイプです。流行のものも、話題のお店も、新しいサービスも、投資家として話題には追い付けるようにはしているものの、利用はまずしません。現状維…

●人生100年の資金計画〜給料は1ヶ月分の生活費ではなく人生100年分の資金の前払い〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、人生100年の人生設計と資金計画のお話です。 人生100年時代に突入します。あなたの会社は人生100年分の給与、賞与、退職金、企業年金を用意してくれていますか?それだけでは足りないけど、…

●支出や浪費と資産形成の相関

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、支出や消費と資産形成の相関について。 とても簡単な相関図を作りました。 縦軸が資産額、横軸が年月です。 現在あなたがしている積立貯金は【線①】だとしましょう。その延長が将来の資産…

●株主総会延期で配当金はどうなる?配当延期や基準日変更の企業も

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 過去記事で、今年は新型コロナの影響から株主総会が延期される旨、その場合配当金の支払いにも影響する可能性がある旨を綴りました。okeydon.hatenablog.com 6月は、3月期決算の企業が株主総会をする…

●傷病手当金と介護休業給付金の併給は可能

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、傷病手当金と介護休業給付金の併給について。そんなことが可能なのか?併給が可能かどうか、結論から申し上げますと、法的に併給は可能です。 僕okeydonは、傷病手当金も介護休業給付金も受…

●アーリーリタイア後の人付き合いを考える、媚びない生き方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、アーリーリタイアのトライアル期間を過ごしています。新型コロナ対策として、ほぼステイホームの毎日です。 アーリーリタイア人生をどう生きようか?これまで、アーリーリタイアしたら…

●投資は先にゴールを描くこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、投資のゴールを描かれていますか?もしくは、投資ルールはあるもののゴールは描かずに、投資を積み上げて行っていますか? 僕okeydonは前者です。確実に投資のゴールを描いています。 それ…

●人生は無限になく有限、親孝行を先送りして機会を逃さないこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 何か物事をしようと思っても、忙しさを理由に先送りにすることってありますよね?大学生のときには社会人になってから、新入社員になったときには社会人生活に慣れてから、20代後半では仕事が落ち着…

●アーリーリタイアの課題、親の老いに向き合う

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアのトライアル期間を過ごすなか、ひとつ課題が見えてきました。 ※なぜ、アーリーリタイアではなく、トライアル期間なのかは次の過去記事をご覧ください。okeydon.hatenablog.com その…

●気分転換にも良し悪しあり、良い気分転換をしよう

気分転換の方法は様々、人それぞれのやり方があります。今日はそんな気分転換のお話です。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 気分転換には、「良い気分転換」と「悪い気分転換」があります。人間生きていると、幸せなこと、楽しいこと…

●傷病手当金と育児休業給付金の併給は可能

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は傷病手当金と育児休業給付金の併給について。そんなことが可能なのか?結論から申し上げますと、法律的に併給は可能です。 病気や出産・育児など、働けない人のために、いろいろなセーフティネ…

●アーリーリタイア資産の構築 ふたつのアプローチ、資産額先行か 人生設計先行か

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアするためには、いったいお金はいくら必要ですか?そんな質問をされることがあります。 しかし、僕okeydonは、その答えは人それぞれということになろうと思います。理由は、アーリー…

●1年で100万円貯めるために、今すぐ辞めること、今すぐ始めること

1年で100万円貯めるために、今すぐ辞めること、今すぐ始めることをリストアップします。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 辞めること と 始めること、守りと攻めをミックスすることで、お金を貯める体質を作って、1年で100万円貯めま…

●IR担当の利用をオススメ、疑問を持ったまま投資しないこと(三菱商事IR担当に問い合わせ)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、三菱商事に追加投資しました。三菱商事といえば、株主還元を強く意識した企業です。それが同社に投資している理由です。僕okeydonの国際ポートフォリオのトップの銘柄です。 さて、三菱…

●A8ネット、始めて4ヶ月目の成果は月額8000円

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、アフィリエイトのA8ネットを2020年2月8日より始めました。アフィリエイトには難しいイメージがあり、興味があるものの、なかなか踏み出せずにおりました。 やる気になったのは、ブロガ…

●傷病手当金(含む、将来の再受給を考えた申請時の注意)〜傷病で会社を休む場合のセーフティネット〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、傷病手当金のお話です。傷病手当金とは、怪我や病気により仕事を休み、会社から充分な給与が貰えない場合に健康保険から支給される給付金です。休業中の生活を保障するために設けられた制度…

●note立ち上げ、専用記事も予定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕okeydonは、noteを立ち上げました。少し前のこと、5月に始めました。note.com 以前から、弊ブログ「おけいどんの適温生活と投資日記」(1日2000PV) とTwitter(フォロワー1.2万超、@okeydon)…

●母とスイートポテト作りをして感じたこと(アーリーリタイア、雨の日は在宅が基本)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイア トライアル生活も2ヶ月目に入りました。基本的に、雨の日は外出しない、雨天中止です。雨のなか外出するとしたら、通院くらいです。 雨のとある1日、ステイホームと決めるなか今日…