おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●株主総会延期で配当金はどうなる?配当延期や基準日変更の企業も

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


過去記事で、今年は新型コロナの影響から株主総会が延期される旨、その場合配当金の支払いにも影響する可能性がある旨を綴りました。

okeydon.hatenablog.com



6月は、3月期決算の企業が株主総会をするタイミングですが、実際に、株主総会を延期する企業、配当金の支払いを延期する企業が出てきました。やはり、新型コロナの感染拡大が原因ですが、具体的には、監査業務が滞ったため株主総会の招集通知書に添付する決算書類の作成が間に合っていないことによるものです。



f:id:okeydon:20200615131640p:plain

株主総会や配当金の支払いについて、法律はどうなっているのでしょうか。これは会社法により決められています。

今年は新型コロナという特殊な事情もあり、法務省がホームページに掲載しています。

定時株主総会の開催について

今般の新型コロナウイルス感染症に関連し,当初予定した時期に定時株主総会を開催することができない状況が生じた場合における定時株主総会の開催について,以下のとおりお知らせします。
 
1 定時株主総会の開催時期に関する定款の定めについて
 定時株主総会の開催時期に関する定款の定めがある場合でも,通常,天災その他の事由によりその時期に定時株主総会を開催することができない状況が生じたときまで,その時期に定時株主総会を開催することを要求する趣旨ではないと考えられます。
 したがって,今般の新型コロナウイルス感染症に関連し,定款で定めた時期に定時株主総会を開催することができない状況が生じた場合には,その状況が解消された後合理的な期間内に定時株主総会を開催すれば足りるものと考えられます。なお,会社法は,株式会社の定時株主総会は,毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならないと規定していますが(会社法第296条第1項),事業年度の終了後3か月以内に定時株主総会を開催することを求めているわけではありません。
 
2 定時株主総会の議決権行使のための基準日に関する定款の定めについて
 会社法上,基準日株主が行使することができる権利は,当該基準日から3か月以内に行使するものに限られます(会社法第124条第2項)。
 したがって,定款で定時株主総会の議決権行使のための基準日が定められている場合において,新型コロナウイルス感染症に関連し,当該基準日から3か月以内に定時株主総会を開催できない状況が生じたときは,会社は,新たに議決権行使のための基準日を定め,当該基準日の2週間前までに当該基準日及び基準日株主が行使することができる権利の内容を公告する必要があります(会社法第124条第3項本文)。
 
3 剰余金の配当の基準日に関する定款の定めについて
 特定の日を剰余金の配当の基準日とする定款の定めがある場合でも,今般の新型コロナウイルス感染症に関連し,その特定の日を基準日として剰余金の配当をすることができない状況が生じたときは,定款で定めた剰余金の配当の基準日株主に対する配当はせず,その特定の日と異なる日を剰余金の配当の基準日と定め,当該基準日株主に剰余金の配当をすることもできます。なお,このように,剰余金の配当の基準日を改めて定める場合には,2の場合と同様に,当該基準日の2週間前までに公告する必要があります(会社法第124条第3項本文)。

この法律に基づいて、各社が動いています。僕okeydonが知る限り、次の企業が株主総会を延期します。

株主総会を延期する企業
ぱど
日本板硝子
日立建機
日立製作所
東芝
ジャパンディスプレイ
オリンパス
サンリオ
レオパレス21
鴻池運輸

その他も複数あるようです。



株主総会を延期したり、配当金の支払いを延期する、これだけなら、株主として、そんなに気にする必要はありません。待っていれば配当金は入るからです。

しかしながら、中には、配当金の支払い基準となる「基準日」を変更する企業も出てきました。株主としては、3月の権利確定日に株主名簿に載ることを強く意識します。株主名簿に載ることで、配当金や株主優待を受けることができるからです。



f:id:okeydon:20200615131748p:plain

僕okeydonの知る限り、上記の一覧のうち、オリンパス株主総会開催延期とともに配当金の基準日も変更することを発表しています。

オリンパスは、株主総会開催日を、当初の予定の6月下旬から7月下旬に変更、それにあわせて配当金の基準日も3月末から5月末にスライドします。従って、従来の基準日よりもあと、例えば4月に株式を売却した株主(元株主)は、配当金を受け取ることができません。



今年は新型コロナの影響によるものですが、ワクチンや治療薬の開発次第では来年もどうなるか分かりません。また、5年に一度ほど新たな感染症が発生していることも事実です。よって、投資家としては、今後もこういうこともあるかもしれないと、頭に入れておく必要があるでしょう。



なお、株主総会日程や配当金の基準日等については、改めて各自ご確認ください。僕okeydonの誤りや変更になっている可能性もございます。当ブログの利用により生じた、損失、損害、不利益、トラブルに対して、当ブログ運営者であるokeydon(おけいどん)は いかなる責任も負いません。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



会社四季報2020年夏号6/26発売】
日本株投資のバイブル、会社四季報の夏号が6/26発売。僕okeydonも日本株投資をメインにしていたときは、隅から隅まで読み込んで、銘柄選定していました。

会社四季報 2020年 3集 夏号 / 会社四季報 【雑誌】

価格:2,300円
(2020/6/7 21:11時点)
感想(0件)


【送料無料】 会社四季報 夏号 ワイド版 2020年 7月号 / 会社四季報 【雑誌】

価格:2,900円
(2020/6/7 21:12時点)
感想(0件)


【三菱サラリーマンこと穂高 唯希さん著書7/2発売】
人気ブログ「 三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた」の著者が、 実践した資産形成の手法と背景にある投資哲学を徹底的に解説しつつ、 再現性が高く真似しやすい手法と投資戦略をまとめた完全書き下ろしです。

本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著

本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 三菱サラリーマン 【本】

価格:1,540円
(2020/6/7 20:50時点)
感想(0件)


【アフターコロナ(日経BP)】
投資家として、気になる書籍です。

猛威をふるう新型コロナウイルスが過ぎ去った後、世界は元通りになるだろうか。多くの専門家が「否」だと予測する。30人以上のキーパーソンへのインタビューと、徹底した現地取材によって、「アフターコロナ」の全貌を浮き彫りにする。

アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド (日経BPムック) [ 日経クロステック ]

価格:1,980円
(2020/6/11 14:08時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村