おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイアの課題、親の老いに向き合う

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


アーリーリタイアのトライアル期間を過ごすなか、ひとつ課題が見えてきました。
※なぜ、アーリーリタイアではなく、トライアル期間なのかは次の過去記事をご覧ください。

okeydon.hatenablog.com


その課題とは、親の老いとどう向き合うか?です。

f:id:okeydon:20200529211819p:plain



僕okeydonは両親と同居していますが、アーリーリタイアのトライアル期間であり、かつ新型コロナ対策としてステイホームしていることも重なり、自然と両親と共にする時間が長くなります。

そうなってくると、今まで見えてなかったことが見えてきたり、今まで気が付いていなかったことに気が付いたりします。親の老いが確実に見えてくるのです。

ところが、僕としてはそれを認めたくないあまりに、親に強く当たるではないですが、このところ厳しいことを言ってしまう場面がありました。口論にはなりませんが、家庭内がどよーんとします。そして、どうしてそんなことを言ったのかと、自己嫌悪になります。親にしても、きっと自己嫌悪や自己評価の低下になっているかもしれません。



親の姿は将来の自分の姿でもあります。自分も確実に歳をとって行くのです。40代半ばの今でも、20代の頃のような体力や気力や行動力などなく、回復力の低下も顕著です。70歳にも80歳にもなると、それがもっともっと出ます。親自身もそれに気が付き、自分に自信を無くしているかもしれません。それを理解することが必要だと、自信を失うことに追い討ちをかけるような事はしてはいけないと、寄り添うべきだと痛感しています。

親の老いを現実のものとして受け止めて、理解してあげる。出来ない点を目の当たりにして指摘するのではなく、それが老いだと認めてあげることです。出来るのにしていないのではなく、出来なくなっているんです。そして、例えば、同じことを何度言っても、傾聴することも必要になってきます。こちらが親に合わせにいく努力をしていこうと思います。



これまで、育ててもらい、そして、アーリーリタイアさせて貰えたのは、両親のお陰です。自分ひとりでは決して成し得なかった。自分ひとりでここまで成長した訳ではないんです。



こうして、アーリーリタイアの課題として、ひとつ見えたものがあります。親の老いとどう付き合うか、どう接するか、これから目を逸らさずに向き合い、ときには流し、とにかく寛容でありたいと思います。これも適温生活の一部ですね。

f:id:okeydon:20200529211850p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
セミリタイア、アーリーリタイアと親孝行
okeydon.hatenablog.com


スマホを置いて、親との時間を
okeydon.hatenablog.com



あなたも、親のことを考えてみませんか?親孝行は出来ていますか?親との時間は有限です。先送りしていると確実に時間が減っていきます。

【365日の親孝行】
お父さん お母さんに、あと何回会えるだろう。


【親とさよならする前に】
親が生きているうちに話しておきたい64のこと


【親孝行できるかな?】

親も年とってまいりましたコミックエッセイ


【わたしのお母さん おとなに捧げる親孝行絵本】

わたしのお母さん おとなに捧げる親孝行絵本 [ 山海しなの ]

価格:1,100円
(2020/5/29 20:58時点)
感想(0件)


【親孝行レシピ 誰でもできる作りおき】

親孝行レシピ 誰でもできる作りおき [ 中村育子 ]

価格:1,540円
(2020/5/29 21:01時点)
感想(0件)


【親も年とってまいりましたコミックエッセイ 親孝行できるかな? 】

親も年とってまいりましたコミックエッセイ 親孝行できるかな?【電子書籍】[ たかぎ なおこ ]

価格:1,100円
(2020/5/29 21:03時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村