おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●支出や浪費と資産形成の相関

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、支出や消費と資産形成の相関について。


とても簡単な相関図を作りました。
f:id:okeydon:20190929144251j:plain

縦軸が資産額、横軸が年月です。


現在あなたがしている積立貯金は【線①】だとしましょう。その延長が将来の資産額になります。簡単なことですね。それが老後必要とされる(なかったことになった)2000万円に到達できるかどうか。【線①】では、1300万円にしかなりません。これでは、老後は不安ですね。この差をどう埋めていくか?

例えば、煙草。現在1箱500円くらいですね。1日1箱吸ったとして、「たかが1日500円、仕事でストレスもあるんだから煙草くらい吸わせてくれ!」と思うのは分からなくはないです。しかしながら、額で見ずに「角度」で見ましょう。その500円の差が作る角度は決して小さくはありません。1日1箱500円、1ヶ月15000円、1年18万円、40年後には720万円にもなります。この日々の500円の支出を辞めただけで、角度は上がって、あなたが描く線は【線③】となります。煙草を辞めると、健康にもよく、資産額は40年後に2000万円に到達します。一石二鳥ですよね。



現在あなたがしている積立貯金は【線②】だとしましょう。その延長が将来の資産額になります。【線②】では、1800万円にしかなりません。これでは、老後は不安ですね。この差をどう埋めていくか?

例えば、夕刊紙。1紙150円としましょう。「毎日たかが150円。それくらいの楽しみがあってもいいじゃないか!」と言われそうです。分かります。しかしながら、これも1日150円という額で見るのではなく、「角度」で見ましょう。1日150円が作る角度は決して侮れません。1日150円、1ヶ月4500円、1年54000円、40年後に216万円にもなります。この日々の150円の支出を辞めただけで、角度は上がって、あなたが描く線は【線③】となります。夕刊紙にそこまでの価値ありますか?スポーツの結果ならスマホで見れば充分ですよね。



他に、習慣的に支出しているものはありませんか?それは、どうしても必要な支出ですか?浪費ではありませんか?缶コーヒー、ジュース、お酒、3大キャリア(格安スマホで充分です)、宝くじ、ギャンブル、ゲーム課金......etc、これら ひとつひとつ、1回1回の額はたかが知れてます。しかしながら、習慣的に支出することで描かれる「角度」がもたらす「結果」は、10年後、20年後、30年後、40年後......相当な大きさとなります。


たかが100円玉1枚と思うなかれ!そのたかが1枚がもたらす結果は意外に大きいです。いかに「角度」を上げるかが大事です。お金を使う前に、あなたが描こうとする線が作る「角度」とその「結果」を頭に思い浮かべてみてください。



こうして、浪費癖を正して、貯蓄体質を作ることができたならば、投資にも挑戦して、【線④】を描いてみるのもいいと思います。

f:id:okeydon:20190929144308j:plain



最低限のマネーリテラシーを身に着けることは、人生100年を生きていくうえで必須であると思います。何も考えずにお金を使うのは辞めましょう。



関連記事です。
若者は老後資金2000万円におびえる必要なし。毎月2万円を年利3%で42年間積立投資で解決できます。
okeydon.hatenablog.com


【飲み物代の節約には、マイボトル】
毎日の飲み物代の節約、その積み重ねは大きい!1日1本150円×365日=5.5万円、10年で55万円、40年で220万円。マイボトル持参で節約してみませんか?

Amazon
  


楽天市場

水筒「NO MARK ステンレスボトル 400ml」保温 保冷 タンブラー マイボトル おしゃれ 直飲み レディース メンズ 女性 男性 シンプル 無地 イエロースタジオ [61431] P10

価格:2,420円
(2020/5/23 21:32時点)
感想(6件)

 

【着後レビューで選べる特典】「retap05 (リタップ05) 500ml 」ウォーターボトル 水筒 タンブラー ピッチャー マイボトル ガラスボトル ガラス瓶 耐熱 レンジ可 食洗機可 お茶 ドリンク おしゃれ 北欧 デンマーク【ギフト/プレゼントに】

価格:3,168円
(2020/5/23 21:31時点)
感想(140件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村