おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●アーリーリタイア トライアル2ヶ月の感想

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


5月1日から始まったアーリーリタイア トライアル生活も2ヵ月が経過しました。その前から会社に行っていなかったこともあって、もう会社に行かないことが普通のようにカラダもココロも感じてきています。暇になっても、なったらなったで、順応し始めています。


f:id:okeydon:20200624143444j:plain


2ヵ月が過ぎての感想は、「やりたいことが出来る」というより、「やりたくないことをしなくていい」、これが大きく感じます。

労働というのは、毎日決まった時間に起きて、決まった電車に乗って、決まった時間に出社しなければなりません。そして、会社には上司と呼ばれる絶対服従しなければいけない相手がいます。

それは、雨天だろうと、体調不良だろうと、関係ありません。自然災害のなかでも、通勤ルートが動いていたら基本的に出社するルールもあります。合わない相手に合わせることも必要です。新型コロナを恐れながらも労働せねばなりません。

これ以外に、終業後までも、お付き合いがあります。歓送迎会、忘年会、新年会、懇親会、接待などです。仕事外のはずなのに、仕事上の序列はそのまま適用され、上司や取引先に気を使わなければなりません。



アーリーリタイアすると、これら全てから解放されるのです。トライアル生活でもそれを味わっています。上下関係を思い出すのは、たまにある上司からの電話連絡くらいです。


f:id:okeydon:20200624143952j:plain


いったんこれだけ休み、これらに縁のない生活に慣れると、もう会社には戻れない気がしています。まとめて休んだら、再び労働意欲が湧いてくるということは、今のところはありません。



では、会社に行かずにぐ〜たら生活しているのか?と言われると、半分は正解です。毎日好きな時間に起きています。新型コロナが理由で活動を控えているため、ステイベッドの時間が自ずと長くなっています。

が、ぐ〜たらだけでもなく、父の事業を手伝ったり、家事を担ったりしています。

そして、このブログも順調に育ち、Amazonアソシエイトにも合格しました。これで、毎月 万単位の収入を得られれば、フリーランスのライターも名乗れます。

それらから、それなりの手応えを感じ始めています。アーリーリタイア後の自分なりの居場所が出来つつあり、それがほぼストレスがないことが何よりですね。



予定外はひとつだけ、体調が回復しないことです。内臓に抱えた持病が、思いのほか改善できません。ホッとしたのか、余計に不調になってしまった感があります。新型コロナ疲れも合わさっているかもしれません。そして、昨夏より悪化している中性脂肪値が、食生活改善と適度な運動の努力虚しく、全く改善しません。減量には成功したのですが。



40代半ばにして、ファイナンシャル・インディペンデンスは達成しました。仕事の成果にも自分としては納得しています。体調はイマイチです。アーリーリタイア トライアル生活は快適です。アーリーリタイア後の職業はフリーランスのライターを名乗るのもひとつの手段だと考えています。こうして見ると、会社に戻る意味合いがなかなか見つかりません。

もう、会社に戻るのか、戻らないのか、この2つだけで考えること自体、あまり意味がないのかもしれません。世界は会社の外にも広がっていますから、どう生きたいのかという軸で考える必要があるのかと。

そんな訳で、もうサラリーマンとして潮時のサインかなと感じる日々です。まだ会社に籍はありますが、今年の年末に設定された休暇期間満了とともに退職の意志が固まってきました。

f:id:okeydon:20200624143518j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
4末アーリーリタイア予定でしたが、退職の挨拶から意外な展開になり、アーリーリタイアが8ヵ月延期になりました。
okeydon.hatenablog.com


セミリタイアして、しなくてよくなったこと
okeydon.hatenablog.com



アーリーリタイア関連書籍です。

【三菱サラリーマンこと穂高 唯希さん著書がいよいよ7/2発売】
人気ブログ「 三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた」の著者が、 実践した資産形成の手法と背景にある投資哲学を徹底的に解説しつつ、 再現性が高く真似しやすい手法と投資戦略をまとめた完全書き下ろしです。

本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法【電子書籍】[ 穂高唯希 ]

価格:1,540円
(2020/6/24 13:27時点)
感想(0件)


【日経マネー2020年1月号】
僕okeydonと三菱サラリーマンさんの対談記事が掲載されました。アーリーリタイアに関して語っています。


【日経マネー2020年2月号】
アーリーリタイア成功の法則
・30~40代で脱・会社員! 悠々ライフ実現の5つの掟
・一生お金に困らないためのマネープランニング
・経験者が語る「アーリー・リタイア、ホントのところ」


Amazonオーディオブック「Audible」】
本は「朗読」で聴こう。人気作家のベストセラーから名作まで。プロの朗読で聴こう。まずは無料体験(最初の1冊は無料)。


Amazon Music Unlimited】
期間限定、30日間無料で音楽聴き放題!
※期間限定の無料体験が終了している場合がありますので、契約時にご確認ください。

※各プログラムについて無料期間などに変更が生じていないか、詳細は必ずリンク先にてご確認下さい。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村