おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●投資は先にゴールを描くこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは、投資のゴールを描かれていますか?もしくは、投資ルールはあるもののゴールは描かずに、投資を積み上げて行っていますか?


僕okeydonは前者です。確実に投資のゴールを描いています。

f:id:okeydon:20200521184207j:plain


それは、60歳で年間配当金●●●万円というものです。日々の投資は、明確にこのゴールを念頭に置いて、動いています。日々の投資の積み重ね、その自然な流れで行き着いた先がゴールとは思っていません。



話を仕事に向けましょう。

あなたの勤務先の企業では、会社の中期経営計画があると思います。そこから年間目標にブレイクダウンされ、それが部の年間目標にブレイクダウンされ、さらにそこから個人の年間目標にブレイクダウンされると思います。

個人毎に、その年間目標に到達するために、どう戦略を立て、どう戦術を取るのか、目標シートなどを記入すると思います。そして、日々それを目標にして業務する。さらに、1年が終わると、振り返り面談がありますね。この繰り返しでしょう。

f:id:okeydon:20200521184229j:plain


分かりやすいので、仕事を例にあげましたが、どんなこともこれと同じだと思います。つまり、先にゴールを決めるのです。そうすることで、行き着く先や日程が明確となります。



投資もこれと同じなんですね。なぜ、投資するのか?45歳でアーリーリタイアしたいから。65歳でシニアマンションに入居したいから。50歳で持ち家が欲しいから。いろんな理由が、いろんな目標があると思います。そのために、投資のゴールをどう設定して、どう戦略を立て、日々どうアクションするか戦術を立てるのです。

ゴールを設定しないで投資していると、市場の動きに翻弄されて、投資がブレかねません。



僕okeydonには、人生の目標として、60歳シニアマンション入居、40歳半ばアーリーリタイアがあります。アーリーリタイアは秒読みです。次の投資のゴールを、60歳で年間配当金●●●万円と設定しています。それはシニアマンションで生活することを考えてのことです。

先にゴールを明確にすることで、コロナ・ショックで相場が安定しませんが、どう戦術を取るのか?いつ、どう動くのか?その答えが出やすくなります。



コロナの影響がない高配当株や増配株を探して、配当金再投資を愚直に続けます。この状況だから、ハイテク系の無配成長株に投資先を変更しよう、とはなりません。60歳までに目標とする配当金を積むことだけを考えています。



コロナ・ショックで投資について悩みが出た投資家さんは、もう一度、原点に帰られてはいかがでしょうか?あなたは、なぜ投資をしますか?目的を思い出して、ゴールを描きましょう。

f:id:okeydon:20200521184259j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
夢と目標は異なります。夢とは違い目標は具体的なものです。
okeydon.hatenablog.com




会社四季報2020年夏号】
日本株投資のバイブル、会社四季報の夏号が今月発売。僕okeydonも日本株投資をメインにしていたときは、隅から隅まで読み込んで、銘柄選定していました。

会社四季報 2020年 3集 夏号 / 会社四季報 【雑誌】

価格:2,300円
(2020/6/7 21:11時点)
感想(0件)


【送料無料】 会社四季報 夏号 ワイド版 2020年 7月号 / 会社四季報 【雑誌】

価格:2,900円
(2020/6/7 21:12時点)
感想(0件)


【SBIネオモバイル証券】
まずは少額投資、ポイント投資からスタートしませんか?SBIネオモバイル証券は、ポイントを使って株が買えます。しかも、1株単位で株が買えるので、あなたも簡単に株主になれます。
詳細は↓↓↓
その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村