おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア後の人付き合いを考える、媚びない生き方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、アーリーリタイアのトライアル期間を過ごしています。新型コロナ対策として、ほぼステイホームの毎日です。



f:id:okeydon:20200531115102j:plain


アーリーリタイア人生をどう生きようか?これまで、アーリーリタイアしたらしたいことや、アーリーリタイアしたらしなくていいことなどを考えてきました。今日は人付き合いについて考えを綴りたいと思います。



サラリーマンとして労働していた時代は、合わない人がいても、合わせてくれない人がいても、苦手であろうとも、我慢して付き合う必要がありました。そのたびに人を遠ざけていると、やがて仕事が進まなくなります。

サラリーマンには、社内でも、取引先へも、相手に合わせる必要があります。ときには、上司や取引先に、媚びることも、下手に出ることも必要となります。時には、アホになることもありました。その過程で心がすり減っていたことは確かですね。間違いなくストレスになってましたから。



では、アーリーリタイア生活になると、人付き合いをどうするか?



f:id:okeydon:20200531115124p:plain

実は、4月に、SNS上での人間関係に相当悩みました。悩みに悩んで、メンタルをすり減らすほどに。

アーリーリタイアしたら、人付き合いの方法も変えても良いのではないかと思い始めています。自分のメンタルを削るほどの人付き合いする必要はないかと。


例えば、SNSで攻撃されたとして、批判されたとして、そんなお相手にまで丁寧に返信して仲良くなろうとして、そこに心や時間を使っても、なかなか分かり合えないかと。そして、波長が合わない人との無理なお付き合いは、もしかしたらお相手にとっても負担なのかもしれません。

そんなことよりも、お互いにウェルカムなお相手とお付き合いを深めることで自分のメンタルや時間を大切にできると思うんです。サラリーマンのときのように、すべての人とお付き合いをする努力をするのとは違い、もっと自由にすればいいのかと。そういう媚びない人生でいいと思うのです。これはSNSに限らず、リアルなお付き合いも同様です。



アーリーリタイアすると、会社からの収入がなくなります。そこで、在宅ワークなどで、僅かながらも収入を得たくなります。僕okeydonもいろいろ模索しています。その過程で、僅かな報酬を得るために無理な人付き合いをすると、せっかくアーリーリタイアしたのに、本末転倒となります。そこまでして、お金を追わなくてもいいんです。それでは、会社を辞めた意味がなくなります。退職後に仕事を探すなかで、これは気を付けたいところです。



これまで、アーリーリタイアしたら、どんな生活がしたいか、それを物理的な面から追ってきましたが、心の面も考え直してみようと思います。今回のSNSでの出来事でとても悩みましたが、少し日が経って、これを脱皮のきっかけにしたいと、前向きに捉えようと思えるようになってきました。



今回、僕okeydonが悩むなか、こう思えるようになるきっかけを下さったアーリーリタイアの先輩がおられます。心から感謝しています。この繋がりこそ大切にしたいです。こういうコミュニティに所属したいですね。



これまで努力して、せっかく得た自由です。媚びずに、お互いにウェルカムなお相手との人付き合いを大切にして、楽に生きたいと思います。okeydon2.0になります!

f:id:okeydon:20200531115209j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アフィリエイトは人付き合いなしにできる副業ですね。僕はA8ネットを2月から始めましたが、5月には月額8000円稼ぎました。
okeydon.hatenablog.com


アーリーリタイアしたらしたいこと
okeydon.hatenablog.com




【三菱サラリーマンこと穂高 唯希さん著書】
三菱サラリーマンさんが出版されます!本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著


【資産形成には米国株投資、たぱぞうさんの著書が秀逸です】
僕もこの2冊は読みました。初心者にも大変分かりやすく、投資経験のある方にも勉強になります。



【primeビデオ】
月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Amazon Original 作品が見放題。まずは無料体験(無料体験期間が終了していないか、リンク先でご確認ください)。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村