おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●アーリーリタイア資産の構築 ふたつのアプローチ、資産額先行か 人生設計先行か

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


アーリーリタイアするためには、いったいお金はいくら必要ですか?

そんな質問をされることがあります。

f:id:okeydon:20200530160452j:plain



しかし、僕okeydonは、その答えは人それぞれということになろうと思います。理由は、アーリーリタイア後に、望む生き方や生活が人により異なるからです。



アーリーリタイア資産の設定方法としては、ふたつのアプローチがあると思います。



f:id:okeydon:20200530160736p:plain

ひとつは、「資産額先行型」です。これは、先に資産をいくら積み上げるのか?そこから考えます。例えば40歳で5000万円貯めたらアーリーリタイアする、という風に。

そして、アーリーリタイア後はその資産にフィットする形で、生き方や生活を決めるのです。

労働が好きではなく、かつミニマリストならこのやり方も可能でしょう。人生がやや窮屈になるかもしれません。一言で言えば、労働からの解放と引き換えに、ミニマリストな生活をするという選択です。



f:id:okeydon:20200530160754p:plain

そして、もうひとつは、「人生設計先行型」です。これは自分が望む生き方や生活、つまりアーリーリタイア後の人生をどう生きたいかを先に考えるものです。その上で、資産がどれだけ必要かを決めるのです。



アーリーリタイアするには、このどちらかの方法になるでしょう。

どちらも考えずに、ただ、アーリーリタイアするにはいくら必要か?と考えてもなかなか答えは出ません。

例えば、アーリーリタイア資産を5000万円だと目標設定して、資産運用をスタートして、いざ5000万円に到達しても、人間はそれで安心はできません。5000万円貯まれば7000万円欲しくなるんです。そして、7000万円に到達すれば、次は1億円欲しくなる。

人間は欲張りな側面となかなか安心できない側面を持ち合わせています。欲を満たす額、安心できる額はいったいいくらなのか?ゴールは来ません。

ひとつ言えることがあります。人生の目標は、お金をいくら貯めるということにはなく、幸せに生きることにあります。幸せに生きるためには、いくらお金が必要かは個々に異なります。自分の幸せとは何か、人生にどんなものを詰め合わせれば幸せになれるか?それを考えることで答えが出ると思います。



ちなみに、2019年に「2000万円問題」、つまり、老後資金として年金以外に2000万円が必要だという話で、良くも悪くも盛り上がりました。これも、金額ありきではなく、老後にどんな人生を生きたいかによって、その金額は人それぞれということです。

僕okeydonは、2000万円では足りません。それは、40半ばでアーリーリタイアするので年金受給額が少ないということと、自分が望む生活はできないという理由からです。



f:id:okeydon:20200530161206p:plain

アーリーリタイアするために、「資産額先行型」と「人生設計先行型」のふたつの考え方を書きましたが、どちらの方法を取るにせよ、大切なことは、アーリーリタイア後にどんな生活をするのか具体的に考えることです。

田舎の実家に帰ってスローライフ六本木ヒルズに住んで年3度の海外旅行をする生活、前者と後者では必要なアーリーリタイア資産はずいぶんと違ってきます。

また、アーリーリタイア後の人生設計にかかる費用だけではなく、収入面も加味して、広くキャッシュフローを鑑みて、どのくらいの資産が必要か考えましょう。そうすることで、答えは出ます。



最後に、もう一度繰り返します。5000万円あれば、もしくは1億円あればアーリーリタイアできますか?という質問には、明確な答えはありません。できるかもしれないし、できないかもしれない。その答えはあなたの心のなかにあります。

f:id:okeydon:20200530161817j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
一生にどのくらいのお金が必要なのでしょうか。計算したことはありますか?
okeydon.hatenablog.com


高配当株長期投資のすすめ
okeydon.hatenablog.com


積立投資のすすめ
okeydon.hatenablog.com



【資産形成には米国株投資、たぱぞうさんの著書が秀逸です】
米国株投資といえばたぱぞうさん、昨春にアーリーリタイアされました。僕もこの2冊は読みました。初心者にも大変分かりやすく、投資経験のある方にも勉強になります。


40代で資産1億円!寝ながら稼げるグータラ投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/6/7 20:56時点)
感想(4件)

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2020/6/7 20:57時点)
感想(6件)


【三菱サラリーマンこと穂高 唯希さん著書】
そして、三菱サラリーマンこと穂高 唯希さんも出版されます!昨夏、アーリーリタイアされました。本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著

本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 三菱サラリーマン 【本】

価格:1,540円
(2020/6/7 20:50時点)
感想(0件)


【お金の大学/両@リベ大学長さん著書】
本当の自由を手に入れる お金の大学、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う 一生お金に困らない「5つの力」の基本! / 両@リベ大学長著

本当の自由を手に入れる お金の大学 / 両@リベ大学長 【本】

価格:1,540円
(2020/6/7 20:52時点)
感想(0件)


Amazon Music Unlimited】
期間限定、30日間無料で音楽聴き放題!
※期間限定の無料体験が終了している場合がありますので、契約時にご確認ください。


Kindle Unlimited 読み放題】
小説、ビジネス本、コミックなど幅広いジャンルから好きなだけ楽しめる。まずは30日間無料体験。

※各プログラムについて無料期間などに変更が生じていないか、詳細は必ずリンク先にてご確認下さい。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村