おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●母親(同居親)から示されたアーリーリタイアの条件(アーリーリタイアまであと285日)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、現在 時短社員として企業に属しています。数年前までは正社員として、その企業でそれなりに頑張っていました。ダウンシフトしてセミリタイアしたということになります。さらに、2020年4月末に完全に退職してアーリーリタイアする予定です。もう10カ月を切り、カウントダウンが始まっています。
f:id:okeydon:20190709164549j:plain


同居する両親からは、アーリーリタイアに賛同を得ました。アーリーリタイアの考えを打ち明けた当初は、本音は企業で働いていて欲しかったようです。しかしながら、持病のある僕okeydonが、体調不良の日に無理して出社する姿を見たくないと、考えが変わったようです。また、頑張りに比例して会社が報いてくれていないことも分かったようです。


ただし、アーリーリタイアするにも、母親から条件提示がありました。それは次の4つです。
f:id:okeydon:20190709164528p:plain

①家事分担
②父の事業を少し手伝う
③家でゴロゴロしない(週5日外出)
④持病が改善できたら時短アルバイトも考えに入れる


それに対する、僕okeydonの考えは・・・
f:id:okeydon:20190709164607p:plain

①家事分担
実家暮らしをしている以上、アーリーリタイアしようとしまいと、家事分担は当然の役目だと思っています。ですから、もちろん今も一部 家事をしています。高いとは言えない家事力を上げたいと思います。

②父の事業を少し手伝う
手伝うことで給料を出してくれるということです。ときどき会社に出て、あとは在宅で手伝うくらいのペースを想定しています。例えば、銀行や役所相手の仕事を僕okeydonは苦にしません。

③家でゴロゴロしない(週5外出)
これが一番の悩みどころですね。週5外出になりますが、1〜2日は父の会社へ、残り3〜4日をどう過ごすかですね。リタイアしたら、図書館通いをする人が多いそうですが、僕はokeydonは読書はあんまりなんですよね。漫画も週刊誌も興味ない。

週1〜2で投資セミナーに出席するつもりで、時間の多くを投資勉強に充てることになると思います。とはいえ、週3〜4で投資ばっかりはさすがに飽きますね。

週1で、ザ・リッツ・カールトンセントレジス 、ブルガリカフェのいずれかにて のんびり寛ぎたいと思います。これは唯一のお金の使いどころです。

ほかに、特に趣味はなく、どうしましょうかね。現在の体調的には、夜はあんまり出たくないし、運動もしたくないし。ブログはいい暇つぶしですね、ただし飽きなければ。ブログがお金になると最高だな。

週5外出をどこでどう過ごすのか?これを早く考えなくてはいけません。目下の最重要課題です。最も簡単な答えは、父の会社に週4〜5日出勤することですが、それはアーリーリタイアじゃない!

④持病が改善できたら時短アルバイトも考えに入れる
アーリーリタイアして、自分の理想のペースや体調に合わせた生活をすると、持病も改善するでしょう。1〜2年ゆっくりして体調回復&就労意欲が戻れば、地元で週16時間程度のアルバイトをすることは考えに入れています。


アーリーリタイアまで、あと285日。あと、285日で週5外出をどう過ごすのか、答えを見つけなくてはいけません。


ちなみに、答えが見つからないから、時短社員を続けるという気持ちはさらさらありません。働くくらいなら、図書館で読書する方を選びます。10ヶ月後の今日の僕okeydonは、果たしてどう過ごしているのでしょう。
f:id:okeydon:20190709164628j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
アーリーリタイアで必ず通る道、会社に退職を申し出るタイミングを考察。
okeydon.hatenablog.com


時短社員となり、セミリタイアして失ったもの。
okeydon.hatenablog.com


アーリーリタイアして平日ぶらぶらする世間体を考察。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村