おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●セミタイアの誤算、骨密度と筋肉量と体脂肪率が悪化

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


また、セミリタイアの誤算が発覚しました。

1年前に中性脂肪が悪化して、1年強掛けてこの秋にやっと正常化したばかりなのに、また別の問題です。


(関連記事)
中性脂肪が悪化したときの記事です。
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク





かかりつけ薬局が、無料健康相談会を開催。かかりつけ薬剤師さんから、「ぜひ来てください。リタイアされたので、身体のことを見ておきましょう。」とお誘いがあり、出頭した次第です。


金・土・日曜日の3日間実施されて、僕は混まない金曜日を選択。いろんな機材が並んで、いろいろと測定してもらい、結果を見て、薬剤師さんが健康指導してくださるというもの。


f:id:okeydon:20201124155747p:plain


僕okeydonの結果は、骨密度、筋肉量、体脂肪率が基準以下となりました。

骨密度は、50代相当で骨粗鬆症予備軍との判定。筋肉量は基準値の下限の少し下との判定。体脂肪率はやや高く、身長と体重は正常値なので、隠れ肥満との判定。

総合的に見て、運動不足が原因と指摘されました。

これで終わらないのが、かかりつけ薬局のいいところ。僕にあった改善プログラムを提案してくださいました。効果があるように、かつ僕の心が途中で折れずに継続できる内容で。

食事は、タンパク質、カルシウム、ビタミンDを意識。

運動は、筋トレ3種類を週4、早歩きウォーキング30分間を週3。

ここまでしてもらって、無料というのは、本当にありがたいものですね。かかりつけ薬局というものを、大事にしていこうと、改めて思いました。



かかりつけ薬剤師さんに言われたことを、僕は必ず守ります。かかりつけ医とともに、僕の健康維持の要です。このプログラムを指導されたその日から始めました。こういうものは「明日から頑張る」ではダメ!そのときからするんです。

ほかに、日向ぼっこもするようにしています。



これはアーリーリタイア直後に発覚したので、アーリーリタイアの誤算ではなく、セミリタイアの誤算ですね。仕事量が減ると運動量も減ります。また、自短社員にダウンしフトすると業務内容が変わって、社員さんのアシスト業務が多くなり、外出が減ったことも影響したのでしょう。



今はアーリーリタイアしましたから、セミリタイアとは雲泥の差と言えるほど自由です。よって、しっかりと改善プログラムに取り組む時間も余裕もあります。将来の自分のために、これも投資と考えて、しっかりと継続します。



1年後の無料健康相談会で、改善した姿を、かかりつけ薬剤師さんに褒めてもらいます!



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク







ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村