おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア予行演習、G20休暇を取ってみた~伊丹空港でエアフォースワンや政府専用機を見学~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


G20、無事に終わりました。僕okeydonは、G20とその前後を含む4日間を「G20休暇」として、自由気ままに過ごしました。政府や大阪市からの「G20期間は大阪市内への不要不急の外出は控えてください」というお達しに、素直に従いました。

え?!仕事は?G20に比べたら、仕事なんて不要不急の部類ですよ(笑)


その4日間でやったことは・・・

6/27
体調不良のため自宅療養
f:id:okeydon:20190630195731j:plain
前日から不調に陥りましたので、回復に努めました。朝ゆっくり寝て、昼間もじっとしていました。何も予定がなくて良かったです。もし、仕事なら病欠していたと思います。



6/28
午前:風呂掃除2時間
f:id:okeydon:20190630195749j:plain
起床したら体調はほぼ回復していましたので、課題だった風呂掃除を徹底的にしました。タイル全面を上から下まで隅々までカビ取りをして、天井も床も綺麗に磨きました。とても達成感がありました。両親が喜んでくれて、承認欲求も満たされました。


午後:エアフォースワン見学
f:id:okeydon:20190630194611j:plain

f:id:okeydon:20190630194622j:plain
伊丹空港に出掛け、エアフォースワン(厳密に言えば、大統領が搭乗していないので、エアフォースワンではない。)が見れて嬉しかったです。旅客機が好きで、特にB747、通称ジャンボジェットは一番好きです。

久々に飛行機を撮影しました。エアフォースワンは、B747-200を原型にしているので旧型機の部類ですが、存在感がすごくありました。実物は格好良かったです。伊丹空港に飛来するのは、次は10年後?20年後?それとも大阪万博のときに日米首脳会談を大阪で?!今度は着陸シーンが見たいです。



6/29
午前:ブログ執筆


午後:米中首脳会談 情報収集
f:id:okeydon:20190630195830p:plainf:id:okeydon:20190630195811p:plain
米中首脳会談が落ち着くところに落ち着いたのでホッとしました。米中貿易摩擦はいったん休戦ですね。これで株価はあがります。


夕方:エアフォースワン離陸 見学
f:id:okeydon:20190630194635j:plain

f:id:okeydon:20190630194646j:plain
エアフォースワンが飛ぶ姿を見たくて、伊丹空港を再訪しました。大統領が塔乗しているので、この日はまさしく「エアフォースワン」でした。米国株投資家を勝手に代表して、トランプ大統領をお見送りしてきました。離陸はまさかの逆ラン(大阪市内に向けて離陸すること。伊丹空港ではごく稀なケース。)で撮影できず。



6/30
午前:のんびり


午後:政府専用機 見学
f:id:okeydon:20190630194704j:plain

f:id:okeydon:20190630194716j:plain
朝から大雨でしたので、出勤なら嫌々だったことでしょう。午後から、3日連続の伊丹空港、どんなけ好きやねん(笑)政府専用機の離陸を見学、大阪の日本株投資家を勝手に代表して、安倍総理のお見送りをしました。B777-300は巨体でした。エアフォースワンと同じく離陸は、逆ランでした。

逆ラン、逆ランって、何を騒いでいるのかと思われそうですが、伊丹空港では通常 山に向かって離陸するので、大阪市内に向かって離陸する逆ランの可能性はたったの3%というレアなものなのです。(はい、聞き流してください(笑))



4日間を自由きままに過ごしてみて、アーリーリタイアの予行演習のように感じました。振り返ってみますと、家事も、娯楽も、休養も、バランスよく出来たと思います。来年4月末に退職予定ですので、来年の今頃は毎日がこんな感じなのかなと想像しました。リタイア後は、家事分担を見直して、また趣味を楽しむことが大事かなと感じました。投資以外に、趣味らしい趣味を見つけなければいけません。飛行機(旅客機)の撮影も選択肢のひとつかもしれません。


アーリーリタイアしたら、どんな生活をしよう?母からのアーリーリタイアの条件は、家でブラブラせずに週5日外出することです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイアして、平日ぶらぶらする世間体を考察。
okeydon.hatenablog.com


医者より医学的知見に基づいた、アーリーリタイアへのアドバイス
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村