おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●特別な親孝行の前に、まずはスマホを置いて親とコミュニケーションを~両親と「水曜日のダウンタウン」を見て笑う~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは親孝行していますか?
f:id:okeydon:20190616152452p:plain


父の日、母の日、誕生日などに特別な親孝行をするのもいいですが、普段から両親とコミュニケーションを取る、普段から両親と会話することがとても大切だと思います。最近、それを再認識する機会がありました。


僕okeydonは2019年正月からこのブログを始めて、それをきっかけにTwitterのフォロワーさんが増えて、そのコミュニケーションが増え、結果的にスマホを見ている時間がかなり増えました。もちろん、それはそれで楽しい時間ですし、教養が増えもしますので、いい影響をもらっています。しかしながら、最近の報道で、スマホの使い過ぎで内斜視になるという研究発表がありました。その報道をきっかけに、少しスマホとの付き合い方を見直そうと思いました。楽しくても病気になるのはよくありません。
f:id:okeydon:20190616152540p:plain


そして、その報道を見た水曜日の夜に、スマホを見るのを辞めてみたのです。すると、両親との会話が増えました。そして、バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」を見て、家族でゲラゲラ笑いました。『におい砲』と言って、先輩が後輩に真剣にダメ出ししているときに、後輩に強烈に臭いにおいの空気を送っても、後輩は「臭い」と言えない、ただただ耐えるという説(仮説)を実証するものでした。ウケました。そのとき思ったのです。こういう時間は大事だなと。
f:id:okeydon:20190616152557p:plain


同じテレビを見て面白いと感じる。また同じ食べ物を食べて美味しいと感じる。そういう時間を大切にしたいと思います。


親との時間は永遠ではありません。

あなたはご両親と、日々どのくらい会話しますか?

会話するのは1日1時間としましょう。あなたのご両親はおいくつですか?人生100年として、100歳まであと何年ですか?

会話時間=1時間×365日×(100歳ー■歳)となります。

この■に入るのが、60(歳)だとしたら・・・
会話時間は1時間×365日×(100歳ー60歳)=14600時間=608日=1.67年です。会話時間はあとたったの1.67年しかないのです。スマホを置いて1日2時間会話すると、会話時間は3.33年になります。これでも、そう多くはないですね。

この式に平均年齢80歳を入れると、時間はもっと少なくなります。1時間×365日×(80歳ー60歳)=7300時間=304日=0.83年、1年もないということです。会話時間が1日2時間でも1.67年です。


f:id:okeydon:20190616152720p:plain
そんなわけで、毎週水曜日の夜は、「NOスマホTIME」にしようと思っています。両親と「水曜日のダウンタウン」を見ながら一緒に笑う時間にしていきます。それをきっかけにして、スマホの時間を減らしつつ、両親との時間を増やしていきたいと思います。

そして、今日はその水曜日ですので、有言実行します!


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
セミリタイア、アーリーリタイアと親孝行について。
okeydon.hatenablog.com


親孝行な時間。例えば、2019年の正月はこんな時間を過ごしました。
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村