おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア4ヶ月、元の勤務先に興味なくなる

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2020年10月末にアーリーリタイアしてから、4ヶ月が経過しました。

この記事では、アーリーリタイア4ヶ月の感想を綴ります。



ⓘスポンサードリンク




◆アーリーリタイア4ヶ月の感想

4ヶ月のなかで新しい生活に慣れて、それに反比例するように元の勤務先のことへの興味が薄れました。サラリーマンへの未練については皆無です。

元の勤務先で、誰が退職しようが、誰が何処に異動しようが、誰が昇格しようが、賞与が何ヶ月かとか、興味がなくなりました。

ただ、ニュースで会社が頑張っていることを見ると嬉しく思いますし、テレビCMを見ると懐かしくは感じます。


マクロでは興味はあり、ミクロでは興味がないとでも申しましょうか。そんなところです。

ミクロでも一つだけ気になることは、一緒に働いた同僚がコロナ禍で元気にされているのかということです。これは、どちらかというと、会社のことというより仲間のことということですね。


僕okeydonのなかでは、もう後ろを振り返るよりも、前を向く方に完全に気持ちが入っています。


f:id:okeydon:20210211183417j:plain
(アーリーリタイア生活は視界良好、前を向いていきます。)


◆仕事で成果を残したことによる納得感が大きい

これは、サラリーマンとして仕事をやり切ったという思いもあるからですね。それが大きいです。

僕のサラリーマン人生のハイライトを記事にしたことがありますが、自分の「仕事」には納得しています。アーリーリタイアへのカウントダウンで時短社員をしていたときに、最後に一花咲かせたことも結果的に良かったと思います。

今、振り返って思うに、アーリーリタイア前に「仕事をやり切った」という、自分への納得感は大事だと思います。


(関連記事)
サラリーマン時代、それなりに頑張って、成果も上げていました。
okeydon.hatenablog.com



◆今の気持ち、これからのこと

今の気持ちは、この先、どんなアーリーリタイア人生を歩むか、どう新たな人生を楽しむか、どう親孝行するか、どう資産運用するか、どう収入を得るか?そういうことを考えています。かなり前向きです。


そして、具体的な行動をしています。人生、「思う」だけではなく、「行動」することが大切です。自分の将来を作るのは、自分の行動の積み重ねでしかありませんから。


コロナ禍で人生を楽しむということはなかなか難しいところではありますが、ワクチンを打ったら、何がしたいか?リストアップしています。


親孝行は一番考えています。父の事業を手伝い、家事を担っています。両親から感謝の言葉がありますから、伝わっているようです。

資産運用については、60歳到達時の年間配当金額を意識した投資を継続しています。

収入の構築は、新たな収入源を確保すべく動いています。3月12日にFIRE本を出版しますし、非公表ですがもう一つ準備していることがあります。


(関連記事)
3月12日に単行本(FRIE本)を出版します。
okeydon.hatenablog.com



◆まとめ

アーリーリタイアのためには、お金の準備、家族との話し合い、新しい生活像の構築などはよく言われますが、僕okeydonは「仕事への納得感」も必要かなと思います。

結果論ではありますが、サラリーマンの晩年、最後に一花咲かせたことは正解でした。


アーリーリタイア4ヶ月経過して、元の勤務先への興味はなくなり、サラリーマンへの未練もなくなりました。


僕okeydonは、前を向いています。前しか向いてません。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著 単行本出版】
FIRE本を3月12日に出版します。投資法やマネープランにとどまらず、アーリーリタイアへのメンタル鍛錬法、僕okeydonの人生、25年勤めた会社からの退職金の金額やその使い道、アーリーリタイア生活の収支公開など、FIREについて幅広く綴っております。

分かりやすいように、難しい言葉や表現は一切使わず、適温な内容となっております。FIREへの「切符」となる一冊に仕上げました。


Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村