おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

[未来予想×投資]ヘルスケアセクターの可能性

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


未来予測×投資シリーズ、今回はヘルスケアセクターの可能性を探ります。


僕okeydonは、ヘルスケアセクターは伸びると思います。地球規模で人口が増加すること、景気に関係なく需要があること、これらが理由です。


この記事は次の内容になります。



ⓘスポンサードリンク




◆ヘルケアへのアクセスは増加する

先進国は、長寿化、高齢化していきます。新興国は、人口増加、中間層増加が見込まれます。ともに、ヘルスケアへのアクセスが増えることは容易に予想できます。

さらには、景気循環に関係なく、需要は一定してあります。

市場成長することが見えます。

市場成長する分野への投資が、基本中の基本となります。


◆国連による地球の人口予想

国連の最新の予測によりますと、地球の人口は増え続けるとされます。2022年は80億人、2030年には85億人、2050年には97億人まで増加する見込みです。その先も、2080年代に約104億人でピークに達し、2100年までそのレベルを維持するとのこと。

やはり、ヘルスケア市場は成長が既定路線と分かりますね。


◆ヘルスケア独特の4大リスク

とはいえ、ヘルスケアには独特の4大リスクが存在します。

1)創薬失敗リスク
創薬には莫大な費用が必要になります。年月も要します。多くのリソースをさく必要があります。しかしながら、開発したものが、国から必ず承認されるとは限りません。そこにリスクがあります。

2)特許切れリスク
薬の特許が切れるとジェネリック医薬品が流通します。医療機器も似たようなことがいえます。そうなると価格決定権が弱くなり、利益率は下がります。

3)訴訟リスク
健康被害が発生すると訴訟を起こされるリスクがあります。利用者が多いと、それだけ賠償額が大きくなります。

4)政治リスク
薬価には政治が絡みます。実際に、今夏、バイデン大統領は処方薬の負担軽減策など「インフレ抑制法案」に署名・成立させています。薬価は引き下げられました。

これらを理由に、個別銘柄に投資しづらい部分があることは確かです。


◆セクターETF

そこで、僕okeydonは、ヘルスケアセクターへの投資は、セクターETFをお勧めしています。主に次の2つがあります。

XLV・・・米国のヘルスケアセクター大型株に特化。S&P500に属するヘルスケアセクターの約60銘柄のみで構成されます。
分配金利回り:1.62%


VHT・・・米国のヘルスケアセクターに広く分散。米国のヘルスケアセクターの400銘柄以上で構成されます。
分配金利回り:1.40%



大型株のみが安心か、広く分散が安心か、好みが分かれるところです。


◆個別銘柄なら

それでも、個別銘柄を持ちたい、そんな僕のような投資家もいらっしゃると思います。

その場合は、セクターETFを超えるパフォーマンスがある銘柄を選ぶことが必須です。セクターETF以下のパフォーマンスの個別銘柄を持つ理由など皆無だからです。


株価成長が強い、もしくは配当利回りが良い、もしくは増配率が高い、理想はそれら全てですね。



そのポテンシャルがある個別銘柄は...
ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)だと思っています。JNJは元からいい銘柄ですが、利益率が低い大衆薬事業をスピンオフした後が、より期待できます。僕はJNJを保有しています。


僕は配当金目的の投資をしていますので、配当利回りだけ記述しておきますと、2.72%です。前出のETFより利回りは良好ですね。


◆おけいどんの結論

JNJに興味のある方は銘柄分析されてみてください。僕としては、ヘルスケアセクターではJNJとメドトロニックを保有していますが、ETF投資をメインにしていきます。VHTを保有しています。

なお、ユナイテッドヘルスに投資予定であることを、最後に付け加えます。同社の事業は、医療保険サービスや医療システムのデジタル化支援であり、これらは前出の4大リスクとは関係ないからです。S&P500を上回るパフォーマンスにも期待しています。



投資判断は自己責任にてお願い致します。


◆関連記事

未来予想×投資シリーズ
okeydon.hatenablog.com

okeydon.hatenablog.com

okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村