こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。
Follow @okeydon
先日、数年間保有していた高配当ETFのSPYDを全て利益確定しました。
トリガーは、今回の減配ですが、以前から「構成銘柄が株価を上げたら、配当利回りが下がることから、排除する」というシステムに疑問を抱いていました。これでは、キャピタルゲインは得にくいと。そこに、今回のような減配でインカムゲインも見込めないことが分かると、もう持つ意味はないと思ったわけです。
ここで、SPYDについて、おさらいしておきましょう。
SPYDとは、S&P500のなかから、配当利回りの良い上位80銘柄に約1.25%ずつ均等配分したETFです。年に2度、組み入れ銘柄を入れ替えます。これは配当利回りだけに注目して、自動的に入れ替えとなります。構成銘柄のセクターは、金融、公共事業、不動産が上位です。
僕okeydonとしては、金融は個別株でそれなりに保有しています。不動産ならRWRが王道でしょう。それも少し保有していて、これから増やすつもりです。
そして、高配当ETFを持つなら、VYMだろうと思ったのです。こちらも数年間保有してみて、キャピタルゲインでもインカムゲインでも稼げています。
というわけで、SPYDではなくて、VYM、RWRおよび金融セクターは個別株で投資していくという結論になりました。

どんな銘柄も持ってみないと分かりません。投資の世界では、持ってみて初めて分かることが多々あります。よって、少額持ってみるというのが良いと思います。
SPYDについては、悪い成績ではありませんでしたが、より良いものに資金を動かしていくということです。
投資判断は自己責任にてお願い致します。
今日も何事にも適温でまいりましょう。
ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
