おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●日本株 次の展開へ、新NISAの登場で方針変更

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


新NISAの登場により、僕の投資計画に変更があります。



2021〜2022年にかけて、日本株ポートフォリオを再構築、ポジション(投資額)を上げました。

よって、2023年以降は、当面、外国の個別株、リートおよびETFのポジションを上げることを予定していました。


しかしながら、新NISAの誕生で方針を変更することにしました。成長投資枠で日本株の高配当かつ増配株への投資を決めました。それも5年間で、最速で枠を埋めます。一部、S&P500配当貴族ETFも組み込むつもりです。

ちなみに、つみたて投資枠はS&P500にする予定です。



僕の日本株ポートフォリオは、商社、金融、通信に偏っています。これだけで見ると非常にバランスを欠いたポートフォリオですが、外国株でその他のセクターに投資して、バランスを取ってきました。

ところが、新NISAの成長投資枠で日本株に投資する、それも5年間で1200万円を埋めるとなりますと、新たなセクターに進出する必要があります。

同じセクターで投資を続けると、バランスが悪くなります。また、セクター上位(業界上位)の銘柄に投資するのがセオリーですから、現行保有する銘柄にさらに追加投資するとなると、ポジションが高くなり過ぎます。


そこで、日本株に新展開です。製造業への投資に進出します。ただし、日本1位ではなく、世界で戦える銘柄を選択します。

市場規模および市場成長の期待、事業内容、業績推移、株主還元などを分析し、選定を進めています。中期経営計画や統合報告書はもちろんですが、過去10年にわたり決算短信を読むなど研究しています。


現在のところ、半導体関連で3銘柄、エネルギー関連で1銘柄ピックアップしました。これまで、1単元が高過ぎて敬遠していた銘柄が株式の分割によって買いやすくなっています。その銘柄とは...それは、もう少し研究してから、また後日にでも記事にします。


新NISAは2024年から。年内は、外国株に投資しつつ、日本株の銘柄研究をしっかりとします。新NISAを有効活用します! みなさんは、準備されてますか? NISA口座だけで考えずに、全体的にバランスを取りましょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
おけいどん日本株ポートフォリオ
okeydon.hatenablog.com

おけいどん配当金ポートフォリオ
okeydon.hatenablog.com





ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村