おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE三大権利とは

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


昨秋FIREしてから、8ヶ月目に入りました。

このリズムにすっかり慣れました。


FIREして、良かったなと強く強く思うことが3つあります。

この記事では、FIRE3大権利についてまとめます。



ⓘスポンサードリンク





僕 okeydonが思うFIRE3大権利とは、、、


それは、

①目覚まし時計に起こされない

②満員電車に乗らなくていい

③会社・上司からの命令に従わされない

これが、FIRE三大権利だと思います。


f:id:okeydon:20210531160644p:plain
(毎日が平和です。)


①目覚まし時計に起こされない
学生時代も含めて、人生の前半は無理矢理起こされ続けてきましたが、FIREすれば目覚まし時計とは無縁の生活です。目覚めた時間が起床時間です。

二度寝し放題のオプションまで付いています。



②満員電車に乗らなくていい
大学時代から社会人まで満員電車でよく頑張ったと思います。

FIREすれば、人生において満員電車に乗ることはもう無いと思います。好きこのんで寿司詰め体験をすることもありません。



③会社・上司からの命令に従わされない
人に無理矢理なにかをさせられることももうありません。

手元は仕事で手一杯な状態のなか、「忙しいだろうから、急がない。今日中でいいので仕上げて欲しい。」と口癖の上司がいました。上司は上司で、上から言われてるんでしょうから今になって批判はしませんが、下請けにあたる部下としては、当時とても辛い思いをしてました。

お金と引き換えとはいえ、こうして無理矢理、誰かに従わされるシーンは、FIREすればもうありません。



こういうことを思うと、FIREした理由は、仕事や労働が嫌いだった訳ではなく、この3つがあったからだと思います。



実際に、FIREしてからも、父の事業を手伝ったり、メディアの取材を受けたり、単行本を出版したりで、外部と関わる仕事をしてはいますが、上記のFIRE三大権利が確保されているので、ストレスなくやれています。

メディアからの仕事も、テレビ収録はお断りしました。同様にセミナー講師の依頼も複数ありましたが、お断りしました。顔出しはしていません。

今は、好きな仕事を、好きな相手と、概ね好きなときに、やっています。



不労所得ポートフォリオは完成していますが、まだブラッシュアップはしたいです。がっつり労働する意欲はありませんが、FIRE以上・フリーランス未満なら、いいのかなと思っています。



①目覚まし時計に起こされない

②満員電車に乗らなくていい

③会社・上司からの命令に従わされない

このFIRE三大権利を確保しつつ、家族の中での役割や責任は果たしながら、自由に生きたいと思います。

これぞ、目指している適温生活ですね。塩梅が分かってきた気がしてます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク






たぱぞうさんが2冊連続でご出版

【経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術】

6/23発売、たぱぞうさん著。

大人気の米国株ブロガー・たぱぞうさん、40代で1億円以上の資産を築き、2019年春に「セミリタイア」という生き方を選んだ彼が、どういう投資を行って夢の「セミリタイア生活」をかなえたか、自身の経験や知識を公開し、誰にも役立つ資産運用術を懇切丁寧にガイドします。

米国株個別株やETF投資信託の銘柄ガイドや、不動産投資、太陽光発電投資の極意、さらに資産管理法人を設立してトクするためのハウツーも満載。

Amazon


楽天

経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2021/6/4 16:30時点)
感想(0件)


【最速で資産1億円! たぱぞう式 米国個別株投資】

6/29発売、たぱぞうさん著。

米国株なら超有名企業でも5年で株価2倍、3倍は当たり前!

キャピタルゲインを狙って短期で売り抜けるもよし、高配当を期待して長期で保有し続けるもよし。月間100万PVの超人気米国株ブロガーが厳選した珠玉の45銘柄をまとめました。

Amazon

楽天

たぱぞう式米国個別株投資 [ たぱぞう ]

価格:1,430円
(2021/6/4 16:24時点)
感想(0件)




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村