おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●退職挨拶から、まさかの退職延期になった

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年春に勤務先を退職して、サラリーマンを引退して、アーリーリタイアする、

このブログを創設した2019年1月以来、一貫してそのように綴ってきました。

そして、2020年4月末退職で動いてきました。退職届も書き、事務的な手続きも終えました。

ところが、直前になって、大どんでん返しが起こり、退職が8ヶ月も延期になり2020年12月末予定になりました。

退職延期に至るまでの過程を順を追って説明します。

f:id:okeydon:20200418205514j:plain



僕okeydonは、今月末の退職にあたり、順次、勤務先や取引先のいろんな人に退職の挨拶をしてきました。4月になってからは、それを加速しました。新型コロナの予防のため、もう出社しないので、少し早めではありますが、メール、SNS、電話で済ませたのです。

勤務先の元上司、先輩、同僚、後輩などは主にメールで挨拶しましたが、退職理由をアーリーリタイアとは強調せず、体調不良と新型コロナ不安を前面に出しました。結果、次のように返事が返ってきました。



◆会社の状況や仕事への思い
・3月の売上はさほど落ち込んでいないものの、4月から事業の一部を休止し、緊急事態宣言を受けて その域を拡大している。
・複業化の号令のもと、いろんな仕事をしている。所属は総務部だけど、ほとんどコールセンターの応援です。
・新型コロナに恐怖を感じながらも仕事して、仕事以外はステイホームしてます。
・緊急事態宣言後、事業の多くを休止したため、非正規は休業となり70%補償に、社員は全員出勤であるものの自宅待機の日もある。
・感染者が増えるなか不安ばかりある。
・毎日、新型コロナに恐怖を感じながら仕事している
・新型コロナで、普通のことが普通ではなくなってきた。だんだん不安になってきた。
・神戸から大阪への通勤電車はそれなりに人が乗っていて、新型コロナが怖い。
・滋賀から京都への通勤電車のなかで、花粉症のため咳をすると、毎日のように嫌な顔をされて席を移られる。
・緊急事態宣言で、仕事が暇すぎて、過ぎない時間との戦い。
・新型コロナは人生観が変わるほどの出来事。

f:id:okeydon:20200418205541j:plain



◆僕okeydonへの言葉
・事務処理能力が高いから、退職するのは勿体ない。
・人とは違った視点で物事を見て、ニッチにマニアックに攻めるところは、投資人生に生きるだろう。
・本当に辞めるの?ウチに来ないか?来てくれると助かる。
・退職は残念だけど、新たなチャンスでもあるね。縛りの多い会社だから、これで自由になれるね。
・一緒に仕事できたこと、いい思い出です。あのメンバーで働いた日々は楽しかった。
・また一緒に働きたかったのに退職するんですか!?桶井君のペースで楽しい人生を!
・長年働いた会社を辞めるのは大変な勇気がいるので、よく決断したね!きっと、心身共に楽になるから体調は好転すると思うよ。

f:id:okeydon:20200418205706j:plain



◆退職延期になったのは・・・
僕が若い時代にプロジェクトチームで仕事をご一緒した元上司のパワフルな動きによるものです。その元上司は投資家仲間でもあります。元からゆくゆくは投資家一本でいくような話はしていましたが、今回 持病の不調とコロナ不安があり退職する旨のメールをしたことで、まさかの展開になりました。

「体調不良や新型コロナ不安があるなか、退職という大きな決断をしなさんな。この状況で退職したら送別会もできないじゃないか。それに退職後の手続きに役所に行くのも嫌だろう。新型コロナが落ち着くまで会社に来なくていいから、年内いっぱいを目処に、ゆっくりと心身を休めながら進退を考えればいい。退職届は俺が預かった。復職はアルバイトでもいいじゃないか。」というお話なのです。

しかも、就業規則にも労働協約にも規定のない、無給休暇扱いになるという。人事部長やら役員やら労働組合やら、人脈のある元上司は、短い時間に奔走してくださったに違いありません。僕okeydonの勤務先は、個人商店ではありませんから、これだけのことをするのに、どれだけの労力が必要か。それも新型コロナで調整・交渉相手となる人事部長や役員が大変な状況のなかでです。こんなに動いて貰って、前例のないオーバールールまで通して貰って、退職するという選択肢は取れません。感謝しても仕切れません。ほかに言葉が見つかりません。

という流れで、急転直下、もうしばらく会社に在籍することになりました。



ブログ読者の皆さまには、4月末を目前にして、まるで「辞める辞める詐欺」のような展開になってしまいました。あと、8ヶ月退職が伸びます。とはいえ、会社には一切出勤しなくてもいいそうですので、生活上は「ほぼアーリーリタイア」みたいなものです。会社に行かないこの8ヶ月間をどう感じるかをもって、進退を決めるのも有りなのかなと思っています。

8ヶ月間、もう一度人生を見つめ直す期間となります。

f:id:okeydon:20200418205726j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイア1ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com


アーリーリタイア10日前の心境
okeydon.hatenablog.com



【スポンサーリンク】
低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」
↓↓↓
飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ




【まんがでわかるLIFE SHIFT 100年時代の人生戦略】
僕okeydonも読みました。収入もポートフォリオで考えるというのがしっくりきました。まんがなのでサラッと読めました。(楽天)
↓↓↓

まんがでわかる LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,320円
(2020/2/11 12:34時点)
感想(3件)


活字が得意な方はこちら↓↓↓

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,980円
(2020/2/11 12:38時点)
感想(26件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村