おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●アーリーリタイア トライアル1ヶ月の感想

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


2020年4月末予定だった勤務先からの退職、サラリーマン引退、アーリーリタイアが2020年12月末へと延期になりました。とはいえ、会社は休んでおり、実質的に、5月1日より、アーリーリタイアのトライアル期間となっています。

退職延期に関して詳細は、過去記事をご覧ください。

okeydon.hatenablog.com




今日は、アーリーリタイア トライアル期間1ヶ月を過ごした感想を綴ります。メリット、デメリット、課題をあげます。



◆メリット
f:id:okeydon:20200525200510j:plain

(1)無理に起きなくていい
仕事していると、必ず起床リミットがありますが、好きなときに起きればいいです。目覚めてから、ステイベッドで、Twitterへのリプ返しをする毎日です。

(2)ステイホームできた
コロナ感染を恐れながら出勤するというのは、持病のある僕にはストレスが多かったことでしょう。ステイホームできているのは有難いものです。

(3)適度な運動ができた
仕事していると、なかなか運動という気にはなれませんでしたが、ウォーキングやサイクリングなど適度な運動が出来ています。

(4)雨天中止
雨の日は一切外出していません。傘を使うことがありません。

(5)やりたいことをする
単純に、やりたいことだけをしています。

(6)やりたくないことはしない
逆に、単純にやりたくないことはしません。

(7)父の事業を手伝う
アーリーリタイア後の目標だった、父の事業を手伝っています。父が関わる一部の仕事先の人から、秘書として認識して貰えるにまでなりました。

(8)家事を担う
アーリーリタイア後の目標として、週に1日の家事dayとしていました。現在はまだ決まった1日は設けてはいませんが、出来ることから家事に携わっています。風呂洗い、親の布団敷き、夜の戸締りは毎日しています。ほかに、調理補助、皿洗い、掃除なども日によってはしています。

(9)媚びる必要がない
人付き合いのなかで、媚びてまで、無理してお付き合いする必要がなくなりました。仕事では媚びなくてはいけないシーンはあり、ストレスを感じていましたが、解放されました。

(10)毎日家族揃って夕食
毎日欠かさず、夕食は家族揃って食べています。孤食はなくなりました。

(11)感謝を伝えるべき人に行動で示せる
心の余裕があるので、人に寛容的になれますし、感謝を伝えるべき人に、行動で伝えることが出来ています。例えば、母の介護でお世話になった母の友人にマスクを送りました。

(12)時間的余裕
時間がないことを理由にして諦めることがなくなりました。常に余裕があります。



◆デメリット
f:id:okeydon:20200525200529j:plain

(1)ストレス耐性は下がる
やりたくないことをしなくともいい生活ではありますが、ストレス耐性は下がりつつあります。

(2)親の老いに直面する
仕事上の悩みがなくなり、心のポートフォリオにほかの悩みが入り込んできます。親と共にする時間が多くなることから、親の老いに直面します。

(3)ノルマばかりで楽しみが少ない
ステイホームの日々で、週に3度ウォーキングする、週に1度サイクリングする、週に5日適度に外出する、などなど、ノルマばかりで楽しみが少なく、何かすることを探す日々です。

(4)給料がない
毎月楽しみにしていた給料がありません。それどころか、社会保険料の分だけマイナスで、会社に振り込む必要があります。毎月投資に回していたのに、入金力が下がるのはとても辛いです。



◆課題
f:id:okeydon:20200525200543j:plain

(1)コロナ禍での楽しみを見つける
コロナ禍のなかでの楽しみを探すことが課題です。

(2)withコロナの新しい日常を作る
しばらくコロナは終わりそうになく、そのなかで、どんな生活をするか、新しい日常を作る必要があります。

(3)親との距離感
親の老いをどう理解して、どう距離感を持つかが課題です。老いを認めることから始めようと思います。



メリットの方が多いですね。デメリットは半分が贅沢な悩みです。課題はひとつずつクリアできればと思います。デメリットも課題も、サラリーマン時代のそれに比べれば、大したことはないと思いますね。人生で、常に悩みはあるものです。心のポートフォリオには必ず悩みが入り込んでくるものなのです。

こうして、ステイホームさせて貰える毎日を、会社にはとても感謝しています。そして、ここに辿り着けるよう努力した自分のことは褒めたいと思います。会社人生は平坦なものではありませんでしたが、文句を言うだけではなく、自助努力を積み上げてきて本当に良かったと思います。



ひとつ強く思うことがあります。新型コロナが、アーリーリタイア生活を、最大限にまで苦労させてるなと。

とはいえ、投資もそうですが、人生には「まさか」は付き物です。それをどう乗り越えるか、どう乗りこなすか、それが大切です。外的要因に責任を押し付けたところで、何ら解決にはならないのです。



明日から始まるアーリーリタイア トライアル2ヶ月目、まだ新型コロナがあるなかでも、アーリーリタイア生活を少しずつ理想型に近付けていければと考えています。

f:id:okeydon:20200525200602j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイアのトライアル期間のとある1日
okeydon.hatenablog.com


サラリーマンとしての成功を考える。それは出世だけではないと思うのです。
okeydon.hatenablog.com




【スポンサーリンク】
GMOインターネットの次世代レンタルサーバーでホームページ作成をはじめませんか?
↓↓↓
レンタルサーバーなら【Z.com】




【三菱サラリーマン(穂高 唯希)さん著書、本気でfireを目指す人のための資産形成入門】
日経マネーや日経新聞電子版で3度ご一緒させて頂いた、三菱サラリーマンさんが本を出されるそうです。
↓↓↓
本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 三菱サラリーマン(穂高 唯希)著

本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 三菱サラリーマン 【本】

価格:1,540円
(2020/5/30 20:07時点)
感想(0件)


【飲み物代の節約には、マイボトル】
アーリーリタイアのためには節約も必要。毎日の飲み物代の節約、その積み重ねは大きい!1日1本150円×365日=5.5万円、10年で55万円、40年で220万円。マイボトル持参で節約してみませんか?

【送料無料(沖縄県・北海道は除く)】ココカフェ 真空二重マグ 500ml 水筒(ブラック・ホワイト・レッド・ネイビーから選択)(オシャレ・シンプル・cococafe・温冷両用・マイボトル)カクセー【マグボトル】

価格:1,404円
(2020/5/23 21:27時点)
感想(25件)

水筒「NO MARK ステンレスボトル 400ml」保温 保冷 タンブラー マイボトル おしゃれ 直飲み レディース メンズ 女性 男性 シンプル 無地 イエロースタジオ [61431] P10

価格:2,420円
(2020/5/23 21:32時点)
感想(6件)

【着後レビューで選べる特典】「retap05 (リタップ05) 500ml 」ウォーターボトル 水筒 タンブラー ピッチャー マイボトル ガラスボトル ガラス瓶 耐熱 レンジ可 食洗機可 お茶 ドリンク おしゃれ 北欧 デンマーク【ギフト/プレゼントに】

価格:3,168円
(2020/5/23 21:31時点)
感想(140件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村