おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●コロナショックからコロナバブルへ移行、僕の投資予定は

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


f:id:okeydon:20200526131515j:plain


アメリカでは日本より厳しい新型コロナ対策が取られ経済活動が停止していましたが、5月に入ってから全米50州で経済活動が順次再開されています。その結果、感染者数が再び増加という報道が見られます。

その報道を見ると、経済活動の完全回復と新型コロナの抑制の両立というのは厳しい現実であると感じます。

従いまして、企業活動の活発化、雇用の巻き戻し、失業率の回復、個人消費の回復、GDP成長率の反転という道は、簡単なものではないでしょう。少し時間を要すると予想します。



他方で、コロナショック後の株価の回復は順調です。1日に1000ドル下落したり、サーキットブレーカーが発動されたり、大変刺激的な(悪い意味で)相場からは脱したあと、あれよあれよと株価は巻き戻してきました。

株価は景気先行指標であり、実体経済の半年から1年先を表すとされています。となると、半年後11〜12月ないし1年後5〜6月の実体経済を表していることになります。果たして、本当に今の株価のように、実体経済が回復しているのでしょうか?

僕okeydonは厳しいように思います。米国内でワクチンが短期間に完成して、迅速なスピードで全米に行き渡らない限りは。

そう見ると、今の株価は実体経済の先行きとは乖離している可能性が高く、完全に金融相場によるもので、もはやコロナショックではなくコロナバブルに移行していると思うのです。

f:id:okeydon:20200526131536j:plain



バブルを否定的に論ずるつもりはありません。バブルはバブルで投資家は儲かります。そして、金融相場が続く中でやがて実体経済が株価に追い付いてきて、業績相場に移行して、株価が持続的に成長していく、これが理想的なストーリーとなります。分かりやすく例えると、アベノミクスがそうでしたね。投資家は儲かりました。

ところが、実体経済がなかなか金融相場による株価に追いつかず、金融がバブルを支えきれなくなった場合に、バブルは崩壊する恐れがあるということも頭に入れておく必要があります。

f:id:okeydon:20200526131454j:plain



僕okeydonは、6月に日本株の配当金や父の事業を手伝った報酬および政府からの10万円の支給により3桁万円の買付け余力を得ます。11月には退職金が入ります。12月には再び日本株の配当金が入ります。失業保険も入るでしょう。これら、資金は全て投資に回します。しかしながら、銘柄を集中させず銘柄分散しますし、いっときに一気に投資するのではなく時間分散もします。分散によりリスクを軽減します。



僕okeydonはコロナショックからの資産の目減りは想定内でした。次は、コロナバブルにどう対応するかです。もしかしたら、2番底があるかもしれません。コロナ相場を乗りこなせる投資家でありたいです。

f:id:okeydon:20200526131433j:plain



投資判断は自己責任にてお願い致します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
市場に惑わされず、投資はゴールベースで考えましょう。
okeydon.hatenablog.com




【強力な節約ツール、マイボトル】
労働、節約、投資のサイクルを回すこと。毎日の飲み物代の節約、その積み重ねは大きい!1日1本150円×365日=5.5万円、10年で55万円、40年で220万円。マイボトル持参で節約してみませんか?

【送料無料(沖縄県・北海道は除く)】ココカフェ 真空二重マグ 500ml 水筒(ブラック・ホワイト・レッド・ネイビーから選択)(オシャレ・シンプル・cococafe・温冷両用・マイボトル)カクセー【マグボトル】

価格:1,404円
(2020/5/23 21:27時点)
感想(25件)

水筒「NO MARK ステンレスボトル 400ml」保温 保冷 タンブラー マイボトル おしゃれ 直飲み レディース メンズ 女性 男性 シンプル 無地 イエロースタジオ [61431] P10

価格:2,420円
(2020/5/23 21:32時点)
感想(6件)

【着後レビューで選べる特典】「retap05 (リタップ05) 500ml 」ウォーターボトル 水筒 タンブラー ピッチャー マイボトル ガラスボトル ガラス瓶 耐熱 レンジ可 食洗機可 お茶 ドリンク おしゃれ 北欧 デンマーク【ギフト/プレゼントに】

価格:3,168円
(2020/5/23 21:31時点)
感想(140件)


【SBIネオモバイル証券】
まずは少額投資、ポイント投資からスタートしませんか?SBIネオモバイル証券は、ポイントを使って株が買えます。しかも、1株単位で株が買えるので、あなたも簡単に株主になれます。
詳細は↓↓↓
その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村