おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●人生の次なる目標〜人生を幸せに生きるための手段として会社は必要か?〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、この春にサラリーマンを引退してアーリーリタイアします。ずっとこれを目標にやってきて、今はその前段階として時短社員でセミリタイアしています。引退まで、あと3ヶ月と少しです。


f:id:okeydon:20200120115623p:plain

アーリーリタイアという目標を達成前にして、そろそろ次の目標を明確にせねばなりません。目標もなく、なんとなしに毎日が過ぎていくのでは、張り合いがありません。

次の目標は、かねてより考えてはいましたが、ブログに書くことで、より明確にして、そこに向けて具体的にアクションしたいと思います。人は書くことで意識しますね。



人生の次の目標は、シニアマンションに入居することです。

シニアマンションとは、マンション内に、レストラン、ラウンジ、ライブラリー、大浴場、コンシェルジュ、趣味のサークル活動、病院、介護施設、24時間有人管理、看護師や介護士常駐など様々な機能がある終の住処です。

これだけ揃うと、入居時の費用も、月額費用も、それなりにコストが掛かります。希望の地域で、より良い物件に入居したいと思っています。

f:id:okeydon:20200120115646j:plain



さらにその先にも目標があります。人生の晩年で、40年以上過ごしてきた今 居住している市に、高規格救急車を寄贈したいです。最近、父が体調を崩して、救急搬送でお世話になったのを機に、この気持ちがより強くなりました。

f:id:okeydon:20200120115704j:plain



間もなく退職するのに、これら費用が掛かる目標とは相反しないか?

そこは、投資でやっていくということですね。高配当株からの配当金を最大化させて、キャッシュフローを作り出します。寿命まで、毎年、毎月、毎週入ってくる配当金、この存在は大きいです。また、自宅など相続予定があることには、両親にとても感謝しています。


退職しない方が目標に近付くのでは?

お金の面だけ見ればそうでしょう。とはいえ、僕okeydonの生き方には合いませんし、体力面・体調面からもそろそろゆっくりしたいです。資金面では、ある程度見通しは立っています。

f:id:okeydon:20200120115843j:plain



最後に、そもそも論として、人生の目標は「幸せに生きること」にあります。会社や労働は、人生の目標、目的なのではなく、人生を幸せに生きるための手段のひとつです。会社の事業目標=自分の人生目標、自分の幸せではありません。もちろんそれを一部に置くことは否定はしません。

僕okeydonにとって、この先は会社という「手段」を必要としなくなるということです。もちろん、勤務先にはこれまでの感謝はあります。が、人生の幸せとこれは別物です。

また、勤務先では、仕事が楽しく、自分の成長を感じる時期もありました。そのときは幸せも感じていました。しかしながら、効率化&利益最大化に走る勤務先の今の考え方と、丁寧に仕事する&取引先にも儲けて貰うという僕okeydonの考え方には乖離を感じています。

f:id:okeydon:20200120120142j:plain



そして、この先の人生を幸せに生きるためには、会社よりも、家事を覚えることのほうが「手段」として大事だと思うのです。内臓の持病も回復させたいです。


この春にサラリーマンを引退したうえで、これら次の目標にアプローチしていきたいと思います。

f:id:okeydon:20200120115813j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
勤務先で、「きっといい明日が来る」と信じても、待っているだけでは「その明日」は来ないものです。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村