おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、米国株・日本株など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア5ヶ月、収入>支出が盤石 メンタル超安定

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2020年10月末にアーリーリタイアしてから、5ヶ月が経過しました。

この記事では、アーリーリタイア5ヶ月の感想を綴ります。



ⓘスポンサードリンク





先に今の心境から語りますと、メンタルが超安定しています。理由は、収入>支出が盤石となったからです。



リタイア直後から打ち込んできた単行本が3月12日無事に出版できて、大きな仕事をやり切った感がMAXであります。そして、同時に、これが新たなキャッシュフローになります。

他にも、今月から非公表案件が動き出しました。


現在の収入のポートフォリオは次の通りです。

①配当金
②父の事業手伝い
③ブログ 
④メディア取材
⑤単行本
⑥非公表

合計収入は月平均で33〜35万円になる見込みです。これで、前職の年収並みとなります。


ひとつ補足しておきます。②の父の事業手伝いですが、これによる収入は月6万円、年間72万円です。専門知識を必要としますので、誰にでも出来る簡単な仕事ではありません。知識や経験が必要ですが、僕は元の勤務先で経験を積んだのと、独学でも学んできました。その結果として、即戦力として手伝えており、親孝行と考えています。



それに対して支出はと言いますと、、、

僕okeydonは、そんなに高支出体質ではなく、社会保険や医療費を含めて月6〜8.5万円あれば大丈夫です。今はコロナ禍でステイホームしており、支出は月4万円台です。


これらによって、収入>支出の体制は盤石になりました。


f:id:okeydon:20210322231027j:plain


ある程度の資産があり、

かつ、収入>支出を盤石にすれば、

その他のことで、多少ざわざわすることがあっても、順応できたり、対処できたり、時間が解決してくれたり、なんとかなるものだと思います。



あとの課題は、持病の回復ですね。日々の症状はコントロールできてきました。痛いとか気持ち悪いというのは、ほぼ起きなくなりました。



アーリーリタイアして5ヶ月経過、メンタルは超安定!

次は何をしようか?自分にはどんなポテンシャルがあるのか?楽しいことを探そう!そんなことばかりを考えてワクワクしています。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事
アーリーリタイア4ヶ月、元の勤務先に興味なくなる
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク





マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓




アンケートモニター登録




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村