おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●労働、節約、貯金、投資、配当金再投資、それぞれの出口戦略を考える

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


資産を増やすには、労働して、節約して、貯金して、投資して、配当金を再投資する、このサイクルを継続することです。投資家の誰もが通る道です。

ファイナンシャルフリーを達成して、今春にはアーリーリタイアしますので、最近それぞれの出口戦略を考えることがあります。



f:id:okeydon:20200103201553p:plain
労働、これは数年前にセミリタイアして時短社員となりダウンシフトしました。今春には退職してアーリーリタイアする計画でおります。そこが出口です。


f:id:okeydon:20200103201613p:plain
節約、これは辞める気配がありません。アーリーリタイアを決めた今でも、月に数回 ノーマネーデーやリトルマネーデーを設けています。節約は昇給効果と同等だと思っています。ミニマム生活前提のアーリーリタイアではありませんが、攻めた節約をする日を無くせないでしょう。大好きなお金が減るのが嫌なんです。


f:id:okeydon:20200103201743p:plain
貯金、これはこの2年くらいで卒業しました。出口から出ました。今ある貯金額を維持できればいいと思います。ただし、定期預金の満期のたびに銀行と金利交渉して、微々たる利息は取りにいきます。給与も配当金も、その他収入も新たな資金はすべて投資に充てています。


f:id:okeydon:20200103201629p:plain
投資、これは生涯 出口はないだろうと思います。趣味になってしまっていますので、ずっと楽しむことでしょう。楽しめていることに出口を考える必要はないと思います。銘柄研究、社会情勢の勉強、お金を増やすこと、すべて好きです。特に、お金が増えると嬉しくて仕方がありません。


f:id:okeydon:20200103201644p:plain
配当金再投資、これは何年も先まで続けます。配当金を最大化させていき、いつの日かシニアマンションに入居したら出口を迎えると思います。配当金と年金をシニアマンションの管理料に充てるつもりです。



それぞれの出口戦略はこんな感じです。課題としては、節約の出口戦略をどこかで考える必要があると自覚はしています。とはいえ、物欲は皆無なので、せいぜい食費くらいです。アーリーリタイアしたら、投資以外の趣味が見つかればいいなと思います。やりたいことリスト100とか作ってみても、あんまり思い浮かばずで30しか出てきませんでした。


あなたは、どんな出口戦略をお考えでしょうか?

f:id:okeydon:20200103201659p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイアしたら、やりたいことリスト
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村