おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●国際ポートフォリオ(2022年9月末日現在)を公開

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この記事では、僕okeydonの国際ポートフォリオ(2022年9月末日現在)を公開します。

先日、日本株と外国株に分けて、それぞれポートフォリオを公開しましたが、この記事ではそれらを合わせた日本と外国の比率を公開します。



ⓘスポンサードリンク




◆公開にあたっての前提

僕okeydonは、保有額や保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、つみたてNISAおよび日本国債は除き、リートは含めて公開します。また、夏から始めたばかりの、日興フロッギーのdポイント投資についても少額のため割愛します。


保有銘柄一覧


投資先国と地域は30、保有銘柄は70です。今後、日本株の銘柄を増やす予定はありませんが、外国株は新たな銘柄を複数迎え入れる予定です。老後に向けて、徐々にETFの比率を上げていきます。


ポートフォリオ

日本株ポートフォリオでは三菱商事が目立っていましたが、国際ポートフォリオで見ると比率が11.25%と、そこまで目立ちません。半年前の12.5%から下がりました。そのほかは10%未満で充分に分散しています。また、日本株はセクターが偏っていますが、外国株にて日本株で投資していないセクターに投資して、全体のバランスを確保しています。銘柄分散だけではなく、セクター分散も大切です。


◆今後の投資方針

今後も、アーリーリタイア退職金、配当金、印税および原稿料などで、投資を継続します。ドル高円安を理由に投資を止める考えはありません。

60歳到達時に、資産額1.5億円を必達目標、2億円をチャレンジ目標とし、年間配当金(手取り)240万円を必達目標にしています。目先のマーケットは不安定ではありますが、マーケットベースで見てブレることなく、しっかりとゴールベースで見て「目標」に向かって走り続けます。目標と現在のギャップをどう埋めるのか? そこを考えて投資判断します。


前出の通りですが、老後に向けてETF比率を上げていきます。老後は、投資判断が鈍りますから、ETFの分配金を生活費に充てる考えです。余談にはなりますが.....投資はお金を増やすことばかりがクローズアップされますが、出口戦略はもっと大事です。あなたは、出口戦略を、決めておられますか? 考えたことはありますか?

夏に出版した、「月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門」では、投資の出口戦略について提案しています。

Amazon

楽天

月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:35時点)



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村