おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●退職を迷う?!では会社を辞めないメリットって何?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、かねてよりアーリーリタイアすることを目標にしてきました。現在は時短社員となりセミリタイアしており、今春に退職してアーリーリタイアするつもりです。段階を踏んで、前進しています。

f:id:okeydon:20200111151804j:plain


退職を決めるまでの過程で、結構迷いもありました。時短社員を挟んだのも、その現れと言えます。

今は迷いも減ってきていますが、皆無ではありません。そこで、会社を辞めずに、このまま会社員を続けるメリットを列挙してみました。メリットを書き出すことで、気持ちの整理ができるだろうと思ったのです。

f:id:okeydon:20200111151824j:plain



会社員でいるメリットは・・・

①社会的信用度
・クレジットカード加入
今のうちと思い、新たに数枚加入しました。
・世間体
これはあってないようなもの。自分軸で生きれば、他人の目を過度に気にしなくてもいいと思います。

よって、社会的信用度はアーリーリタイアしてもクリア可能。


②給与収入
安定したキャッシュフローがなくなるのは大きいですね。とはいえ、ただ、資産が減っていくのを眺めるのとは違い、僕okeydonには世界中の高配当株からの配当収入がありますから、これもクリア。


③厚生年金加入
こればかりはどうしようもありません。割り切るしかないですし、割り切れます。そして、すでに受給見込み額は目標に到達しています。ほかに、個人年金保険に加入していますし、配当金という「じぶん年金」があります。よってクリア。


④福利厚生
・健康診断
毎年、無料で、健康診断があるのはありがたいと思います。アーリーリタイアすれば、自費ですればいいことです。
・保養所利用
会社の保養所には、元から興味がありません。安かろうと、無料であろうと、興味のないことに、時間は使いません。

・人間ドック補助
人間ドックに5000〜1万円で入れますが、これも自費ですればいいことです。

よって、福利厚生面もクリア。


⑤通勤定期券
繁華街を通る通勤定期券はありがたいです。これも、自費でクリアできます。


⑥所属欲求、自己実現欲求、承認欲求の充足
会社に所属する、目標を達成する、誰かに認められる、これら欲求は会社にいると得られます。アーリーリタイアしてクリアしづらいものは、これですね。


というわけで、会社員でいるメリットを串刺して見ると、そのほとんどがアーリーリタイアしても解決できそうです。

ただひとつ、会社を辞めて、所属欲求、自己実現欲求、承認欲求をいかに充たすか、問題はここですね。所属欲求は趣味の仲間を作る、自己実現欲求は投資、承認欲求はブログ、この辺りが今の答えです。


会社員でいるメリットをこうして列挙してみると、アーリーリタイアしても、そんなに問題にする必要はないのかと思います。多くがお金で解決出来そうです。ただひとつは、欲求とどう折り合いをつけるか、そういう心の問題が残るということですね。

f:id:okeydon:20200111152255j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイア4ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com


アーリーリタイア準備を完璧にするのは無理
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村