おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア4ヶ月前の心境、頭は整理できても心がなかなか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年4月末をもって勤務先を退職して、アーリーリタイアする予定です。


アーリーリタイアへの気持ちの動きを、2019年4月30日から、毎月末に綴っています。今日はちょうど4ヶ月前になります。日数にすると後122日(今日を含む)です。半年を切ってから、いよいよ感が湧いてきています。

f:id:okeydon:20191219151217j:plain


相変わらず、楽しみな気持ちと寂しい気持ちが交錯しており、モヤモヤしています。なんとも煮え切らない自分がいます。ファイナンシャルフリーは達成しました。自分のサラリーマン生活を振り返ると、ハイライトに注目すると成果を残せて納得できています。よって、もうこれ以上 仕事をバリバリしたい気持ちは皆無です。ただ、20年ほど所属した組織から離れることが、なんとも寂しいのです。


人生を振り返ると、小学校は6年間、中学校と高校はそれぞれ3年間、大学は4年間です。現職のかたわらダブルワークしていた、アスリートのサポートチームに所属したのも一桁の年数です。卒業や転職など、組織から離れるたびに、寂しい気持ちになりました。これは誰しもが通る道なのでしょう。


だから、20年ほどという、これまで、最も長い期間所属した組織から離れるということは、それだけの寂しさがあって然るべきだと思いますね。


というわけで、寂しい気持ちは前月から全く変わりがありません。ゆくゆくは時間が解決してくれるものとは思いますが、これから退職するまでは、この寂しさが増していく気がしています。そして、これには有効な解決策がないこと、答えがないことも確かだと思います。


とはいえ、いつかは退職するものです。寿命まで会社に所属することなど不可能で、すべての人に定年がやってきます。僕は少し早く退職するだけのこと、誰もがいつしか通る道なのです。


きっと、この寂しさが和らぐのは、退職してからと思いますね。時間が解決していくことでしょう。

f:id:okeydon:20191219152648j:plain


今できる対策としては、退職金をどこに投資するとか、アーリーリタイア後に行くカフェを探すとか、楽しいことにクローズアップすることかなと思っています。



そんなわけで、アーリーリタイアすることについて、頭の中では整理できているものの、心がなかなか追いついてこない状況が続いています。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイア5ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com



アーリーリタイア6ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村