おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2020年目標

令和2年、2020年、明けましておめでとうございます。

f:id:okeydon:20191224205858j:plain


本年も、僕okeydon(桶井 道/おけいどん)並びに弊ブログ「おけいどんの適温生活と投資日記」をどうぞよろしくお願い致します。


新年1本目の記事ということですので、早速ですが2020年の目標を綴りたいと思います。今年は4月末にいよいよアーリーリタイアする運びです。自由になって、目標もない、だらだらとした生活にならないようにするためにも、ブログに目標を綴ることで、自分を律したいと思います。


2020年の大目標は、「FIRE(ファイナンシャル・インディペンデンス&リタイア・アーリー)」および「適温生活」です。そこからブレイクダウンして、8つのカテゴリー別に目標を定めました。

その8つのカテゴリーとは、仕事、副収入、健康、学習(インプット)、投資、発信(アウトプット)、趣味、家庭です。それぞれが単体ではなく重なり合ったり、繋がったりしています。例えば、投資は、趣味であり、勉強もして、発信もしますが、それが微力ながら社会貢献になるとも思います。副収入は投資に回します。家庭は家事力を高めることが目標となりますが、それは学習でもあり、健康にも繋がります。発信は趣味でもあります。


2020年の8つのカテゴリーの目標は次の通りです。

f:id:okeydon:20191224175605j:plain


4月末をもってFIREします。正確には、すでに「FI」は達成済みですので、新たに「アーリーリタイア」するということになります。これで生活は大きく変わります。仕事の『空き』を他にどう回して、どう有意義に、どう社会貢献して、どう適温に暮らすかということです。


①仕事
●FIRE
・これは目標というより、実現すべき計画です。「FI」は達成済みですので、新たに「RE」します。具体的には、4月末をもって20年ほど在籍した企業を退職して、アーリーリタイアします。
●父の事業手伝い
・アーリーリタイア後、父の事業を週1で手伝います。これまで会社を通じて、労働を通して、社会貢献してきましたが、新たにどう社会貢献するかを考える必要があります。父の事業を通じて社会貢献します。これにより幾何か収入を得ますので、投資に回します。

f:id:okeydon:20191224205931j:plain


②副収入
●ブログ
・ブログ関連で2019年と同額の年間2万円の収入を目指します。
マクロミル
マクロミルでは月額2000円程度の収入を目安として、年間2.5万円を目指します。2019年は好調でしたが、控えめに見積もります。
●ポイ活
・ポイ活しますが、そのために余分に消費することはしません。それは本末転倒です。物欲がないなかでも買物する場合、また日常で飲食をする場合にポイント積算を意識します。食べログへ口コミを投稿することでTポイントも得たいと思います。
●ポイントは投資
・ポイントは同額を全て投資に回します。Tポイントはポイント投資します。例外として、JALマイルはJALグローバルクラブの年会費に充て、マリオットボンヴォイは宿泊に使用しますが、そのときの財布事情により同額を投資するかどうか判断します。

f:id:okeydon:20191224205948j:plain


③健康
●体重73Kgをキープ
中性脂肪正常化
・2019年、急激に悪化した中性脂肪を正常化します。
 2月検査149以下(正常化)
 5月検査120以下
 8月検査2桁
・洋菓子週2回まで
・ラーメン月6回まで
●筋力維持
・スクワット22回/日
・片足立ち60秒/日
・つま先立ち&踵落とし32回/日
・階段利用(ビル4階以下は階段利用)
●持病からの回復
・そもそも、内臓の持病を回復させることがアーリーリタイアの理由の一つでもあり、2020年単体の目標としてではなく、生涯健康で人生を送るためにも、しっかりと治したいと思います。

f:id:okeydon:20191224210004j:plain


④学習(インプット)
●投資勉強
・投資セミナー月4本参加。証券会社や銀行主催のセミナーに広く参加します。
・企業分析をします。決算書などを読むことで、分析スキルを磨きます。
●税制(社会保険)勉強
・投資勉強が攻めなら、税制勉強は守りです。攻守揃った投資家を目指しています。証券税制、贈与税相続税、退職にあたり各種社会保険など、セミナー(年間2本参加)や役所訪問を通じて身に付けます。
●優良ブログ閲覧
たぱぞうさん、三菱サラリーマンさんのブログを中心に優良ブログを閲覧します。投資、アーリーリタイアなどの知識をインプットしていきます。

f:id:okeydon:20191224210025j:plain


⑤投資
●配当金最大化
・2021年に向けて、受取配当金を12.5%(2020年対比)増額します。
・投資ルールは厳守します。リスク許容度を超えていないか常にモニタリングします。
・感情ではなく事実に基づく判断をします。「感情」には「判断」の能力(機能)はありません。
・退職金は全額投資します。一部、三菱商事に投資する以外は、アメリカを中心に海外先進国投資とします。
・配当金再投資
株主優待再投資。クオカード、図書カードは換金して投資し、食品等は相当額を投資します。
・ポイント投資
・臨時収入やポイントは、ブラジルと南アフリカに積立投資していきます。

f:id:okeydon:20191224210041j:plain


⑥発信(アウトプット)
●ブログ
・1000PV/Dayを目指します(現状は平均800PV/Day程度)。
アドセンス合格を目指します。
SNS
Twitterフォロワー数1万人(現行5000人台)を目指します。
・「相互主義」を意識して、貰うだけではなく返します。
●メディア
・日経マネーに2度目の掲載を目指します。
ダイヤモンドZAIへの初掲載を目指します。

f:id:okeydon:20191224210059j:plain


⑦趣味
●ホテル(ホテラー)
ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪、ブルガリ イル・カフェ大阪および同等のホテルのいずれかに週1回伺い、ランチorスイーツを楽しみます。スローでラグジュアリーな時間を設けます。
●サンカー活動
・いい接客を受けたら、感謝を伝えます。
 企業(社長)に手紙を書く1回/年
 企業にメールする2回/年
 店内アンケートに書くことは日常
 本人を褒めることは日常

f:id:okeydon:20191224210117j:plain


⑧家庭
●家事分担
・週1回の家事Dayを設ける
・風呂洗いは必ずする
・それ以外でも家事を担う
・料理はまずカレーを覚える
・家事力を高めることは将来の自分への投資でもある

f:id:okeydon:20191224210131j:plain



以上、広範囲に綴りましたが、4月末に会社を退職しますので充分な時間が出来て、無理なく適温にやれると思います。2020年は、最初の4か月はアーリーリタイアへの助走期間とし、残り8か月はアーリーリタイアして新たな適温生活を送りたいと思います。



2020年も何事にも適温でまいりましょう。

f:id:okeydon:20191224210157j:plain



関連記事です。
アーリーリタイア前年、2019年に立てた目標(抱負)です。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村