おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●あの3000円のパンケーキ 苺味がスタート、菅官房長官より先に食べてきた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


一時話題になった、菅官房長官が召し上がる、ニューオータニの、あの3000円パンケーキですが、つい先日、味がリニューアルされました。

それまで、マロン味でしたが、この度 苺味(あまおう)になりました。季節ごとに味がリニューアルされるのです。


マロン味が美味しかったので、今回の苺味も、早速、菅官房長官より先に(たぶん)食べてきました。

f:id:okeydon:20191220153753j:plain
(参考:以前食べたマロン味)


ホテルニューオータニ大阪 外観
f:id:okeydon:20191220153557j:plain


パンケーキが供されるのは、レストランSATSUKIです。

SATSUKI内観
f:id:okeydon:20191220153720j:plain


自然な笑顔が素敵な、いい接客から始まり、パンケーキへの期待感が膨らみました。いい接客は、料理の味を、2倍にも、3倍にも膨らませますね。


パンケーキはオーダーしてから焼き上がりまで20分掛かります。


紅茶は、決まってアールグレイを選びます。香りに癒されるからです。本体価格1000円+サービス料10%+消費税10%です。

f:id:okeydon:20191220153843j:plain
紅茶はポットでサーブされ、3杯分あります。1杯333円と考えると、そう高いものでもありませんね。



メープルシロップは3種類
f:id:okeydon:20191220153923j:plain



正式名は、「新あまおうパンケーキ」です。最高のビジュアルをしていますね。美味しいに決まってます。本体価格2800円+サービス料10%+消費税10%となります。

f:id:okeydon:20191220154001j:plain


素材はこだわり抜いています。

生地は、イタリア産リコッタに、あわ・きび・アマランスを配合したホテルオリジナル雑穀「ホワイトシリアル」やスーパーフードの「カスカラパウダー」を加えて、ふわふわ感ともっちり感を共存させています。

f:id:okeydon:20191220154103j:plain


そして、実は、パンケーキ2枚は、左右で生地が異なります。左と右で生地の色が違うことが分かりますね。

f:id:okeydon:20191220154143j:plain
(左側の生地)

f:id:okeydon:20191220154221j:plain
(右側の生地)

右側の生地には、さらにコーヒー豆の芯から作られたパウダーが混ぜられており、口の中にふわっとコーヒーの香りが漂います。


パンケーキの上にあるのは、バニラ風味のシュガーバターです。香りがよくいい仕事をしています。これをつけるだけでも、美味しいです。

f:id:okeydon:20191220154307j:plain



クリーム部分は、あまおうゼリー、羊羹ジュレ、豆乳カスタード、豆乳ホワイトガナッシュ、アーモンドミルククリームからなります。その上に苺のマカロンがトッピングされています。周りには、旬の苺「博多あまおう」が添えられていますが、5粒もあり、存在感抜群です。この部分だけでも、ひとつのデザートになりそうです。

f:id:okeydon:20191220154346j:plain

f:id:okeydon:20191220154422j:plain


全体的に、ただただ甘いだけではなく、いろんな美味しさの『層』を感じますし、それがうまく調和していて、美味しさのシナジー効果を成しています。

また、パンケーキにシュガーバターだけをつけて食べたり、メープルシロップをつけたり(それも3種類あります)、添えられたソースをつけたり、それら複数をつけたり、いろんなパターンが楽しめます。

f:id:okeydon:20191220154632j:plain

f:id:okeydon:20191220154534j:plain

f:id:okeydon:20191220154601j:plain



いや〜、今回も期待を上回る美味しさでした!満足です!


食後に、ホテリエさんにしっかりと感想をお伝えして、しばらく会話が弾みました。こういうやり取りも高級ホテルならではですね。



パンケーキをゆっくりと味わい、食後はアールグレイを楽しみながら、のんびりとした時間を過ごしてきました。



次は春になると、また味がリニューアルされるようですので、楽しみで仕方がありません。次は抹茶だと嬉しいなぁ。一応、リクエストはしておきました。

4月にはニューオータニ大阪周辺は桜が見頃ですので、それとセットで伺おうと思います。意図した訳ではありませんが、ニューオータニと桜のセットって(汗)



お代は、、、

パンケーキ 2800円
アールグレイ 1000円
サービス料 380円
消費税 418円
合計 4598円


高級ホテルで、雰囲気良し、接客良し、パンケーキ良しです。ホテルは安全で、価格に見合った価値があると思います。



なお、パンケーキの人気は続いているようで、召し上がられる際には、ご予約をお勧めします。



今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
3000円のパンケーキ、秋のマロン味編(ニューオータニ大阪)
okeydon.hatenablog.com


ザ・リッツ・カールトン大阪のロビーラウンジをお勧めします。
okeydon.hatenablog.com


セントレジスホテル大阪のセントレジスバーでカフェ使いをお勧めします。
okeydon.hatenablog.com


コンラッド大阪のロビーラウンジをお勧めします。
okeydon.hatenablog.com


ホテルニューオータニ ホットケーキミックス
バニラの香りとふっくらしっとりとした焼き上がりが楽しめる、ホテルニューオータニブランドのホットケーキミックスです。これで、菅官房長官ごっこしてみませんか?

永谷園 ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ 500g×5箱入

価格:2,079円
(2020/9/4 17:28時点)
感想(0件)


【菅 義偉著:官僚を動かせ 政治家の覚悟】


【影の権力者 内閣官房長官菅義偉

二世、三世議員が大手を振るう中央政界にあって、秋田出身、地盤、看板、鞄の「三バン」なしの菅義偉は、いかにして「影の総理」とまで噂される地位にたどりついたのか? 安倍の後釜を狙い、最高権力者になる日は来るのか? 政治取材のトップランナー松田賢弥が放つ、衝撃の書き下ろし!

影の権力者 内閣官房長官菅義偉 (講談社+α文庫) [ 松田 賢弥 ]

価格:902円
(2020/9/2 14:09時点)
感想(0件)



ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村