おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●ハローワークネットでアーリーリタイア後の求人を探してみた

ハローワークネットで、アーリーリタイア後の求人を探してみました。ハローワークに行こうかとも思ったのですが、自宅に居ながらにして、スマホで簡単検索が出来ました。便利になりましたね。

f:id:okeydon:20191103201930p:plain



こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



僕okeydonは、勤務先企業でダウンシフトして時短社員です。そして、来春には退職してアーリーリタイアする予定です。これは以前から、このブログでお伝えしている通りです。


なのに、なぜ職探ししてるの?アーリーリタイアしないの?!退職したらアルバイトするの?!と思われてしまうかもしれませんね。


たしかに、アーリーリタイアに向かうなか職探しをするというのは矛盾した行動にも取れます。これは、もしも アーリーリタイア後に、再びゆるくでも働きたくなったら、世の中にはどんな求人があるのか覗いてみたくなったからです。これもアーリーリタイア後の予行演習のひとつです。


f:id:okeydon:20191103201439j:plain

ハローワークネットで求人を探すのは簡単です。利用者登録などは不要で、求人条件を入力して検索ボタンを押すだけです。


僕okeydonの条件は、事務職、通勤30分以内、実働4〜5時間、週休3日制(4日でも可)、12時以降出勤です。


検索結果は、、、

一般事務はなく、医療関係オンリーです。病院受付、歯科助手、眼科助手、調剤薬局など。

これら検索結果より選ぶにしても、感染症が移るリスクから内科、血を見たくないから外科は避けたいところ。あと、そもそも論として、受付とか助手って事務ではないですよね。

f:id:okeydon:20191103201508p:plain


僕okeydonが、アーリーリタイア後に就ける仕事はそうそう簡単には見つかりそうにありませんね。「事務職」、「週休3日」、「午後出勤」のいずれかを諦めないと見つからないと思います。求人倍率が高くなったとはいえ、現実は厳しいです。かといって、せっかくアーリーリタイアしてるのに、妥協してまで働きたくないです。


あとは、親戚の企業に雇用してもらう手もなくはないのですが、しがらみが出てくるのは、ある意味リスクです。働き始めて慣れてきた頃に、「朝から来てくれない?」とか、「たまには営業を手伝って」とか、後出しジャンケンの可能性が否めません。また、仕事とプライベートの境目がなくなりそうでもあります。


となると、20年ほど勤めてきた今の勤務先で、さらにダウンシフトして、アルバイト雇用/事務職に変えてもらうという選択肢が湧いてきますね。後輩に顎で使われる可能性はありますが、これは時短社員の現状もそう変わりありません。完全に非正規になったら、もっと割り切れるかもしれませんね。


最終的には、きっと親の会社をゆるく手伝うという、以前から考えているプランになるのかなと思います。社会性を失わないために外で働くこともいいのでしょうが、それはアーリーリタイア後の希望に合わない仕事をすることを意味します。さてはて、、、



アーリーリタイアまで、いろいろと考えることはあります。

f:id:okeydon:20191103201529p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイア6ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村