おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●アーリーリタイアのためには、収集癖やオタクやファンは卒業しましょう~株オタクならOK~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、アーリーリタイアと収集癖やオタクやファンには親和性がないことについて。


あなたには、アーリーリタイア志向はありますか?ここに辿り着かれたということは、アーリーリタイアを考えておられる、アーリーリタイアを希望しておられるということだと思います。もしくはセミリタイアでしょうか。アーリーリタイア、セミリタイアするためには、資産を築くこと、不労所得を積み上げること、支出を減らすことが必要になってきます。


従いまして、アーリーリタイアと収集癖やオタクやファンとは親和性がないばかりか、対極にあるものと言えます。アーリーリタイア後に多少なりとも趣味を楽しんでいい、ほどほどの趣味なら持つべきだと思います。しなしながら、凝り性は敵です。理由は明白ですが、支出が増えるからです。

f:id:okeydon:20190427143254p:plain


人間には「物事をもっと深く知りたい」という探求心があります。生まれながらにプログラムされたものでしょう。収集癖やオタクやファンというものはこの探求心からくるものだと思います。よって、アーリーリタイアは、このプログラムとの折り合いが大切になってきます。趣味はほどほどにしましょう。

f:id:okeydon:20190427143315p:plain


したがいまして、収集癖のある方は「ひとつ目」を収集しない強い意志が大切です。ひとつだけ、その気持ちがいけません。扉を開かないことが大事なのです。オタク気質、ファン気質がある方は、気になることがあっても深く調べないことです。そこからハマってしまう危険性があります。常に、アーリーリタイアとどちらが大切か天秤を掛けることです。
f:id:okeydon:20190427143333p:plain


ひとつだけ、アーリーリタイアと親和性のある趣味があります。それは投資です。僕okeydonは、世界中の株をコレクションする趣味があります。一般的な投資家があんまり投資しないような国や銘柄にまで投資しており、投資先の国と地域は15にも、銘柄数は70以上にも及びます。まさに「株コレクター」です。投資先の「マイクロソフトファン」です。そして、それら投資先から配当金をもらうことを楽しみにしている「配当金オタク」です。最近では、イスラエルの成長株もコレクションに入れました。収集癖、オタク、ファン、全てを網羅しています。本来、投資は手段であることから、投資ルールを逸脱しないことだけは絶対条件です。投資が趣味というのは、アーリーリタイアを目指すokeydonの強みです。


アーリーリタイアのためには、収集癖やオタクやファンは卒業しましょう。両立するとなると、相当な資産や不労所得を積み上げる必要があります。アーリーリタイア自体が一般的ではありませんから、両立は努力するだけではきっと無理でしょう。
f:id:okeydon:20190427143359p:plain


関連記事です。
僕okeydonのアイドルは、三菱商事、VISA、マイクロソフトです。
okeydon.hatenablog.com



ⓘスポンサードリンク





たりたり社長著【今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書】

たりたり社長が株式投資本「今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書」を出版されました。

たりたり社長は現役の銀行員さんです。だからこその本だと思います。

初心者でもスッと読める、とにかく分かりやすい投資の「教科書」的な一冊に仕上がっています。株式投資の基礎を徹底解説、多くを米国投資、なかでもETFについて解説されています。

今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書 [ たりたり社長 ]

価格:1,540円
(2020/8/20 16:10時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村