おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●たぱぞうさん著「米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術」レビュー(献本いただきました)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


なんと!なんと!

まさか!まさか!

この度、たぱぞうさんから、ご著書を献本頂きました!

f:id:okeydon:20210717195933j:plain


【経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術】

Amazon


楽天

経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2021/7/17 18:10時点)
感想(1件)



先日のたぱぞうさんとのオフ会に続き、夢にも思っていなかったことが現実になりました!

(関連記事)
たぱぞうさんとオフ会
okeydon.hatenablog.com



米国株に興味を持ち、たぱぞうさんのブログを見つけたのが2017年秋のこと。過去記事も含めて隅から隅まで読んで勉強しました。

とても紳士な雰囲気で、とても分かりやすい内容で、のめり込みした。それ以来、今でも毎日訪問しています。

その後はご著書も拝読しました。


たぱぞうさんとの出会いが、僕を米国株に導いてくれたと言っても過言ではありません。

たぱぞうさんは、僕にとりヒーローなのです。



そんな、ヒーローから、献本いただける日が来ようとは、夢にも思っていませんでした。本当に本当に嬉しいです。



前置きが長くなりましたが、この記事では、たぱぞうさん4冊目のご著書となる「経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術」のレビューを綴ります。



本の構成は次の通りです。

第1章 人生の選択肢を増やしセミリタイアを目指す投資

第2章 私のセミリタイアへの道

第3章 たぱぞう流ペーパーアセット投資の新常識

第4章 たぱぞう流ハードアセット投資の新常識

第5章 たぱぞう流資産額別運用プラン


第1章では、所得など会社員を取り巻く環境面、セミリタイアできる人物像、セミリタイアへの資産額、セミリタイア後の稼ぎ、などセミリタイアの全体像が綴られています。


第2章では、たぱぞうさんセミリタイアへのヒストリーです。資産運用だけではなく、メンタル面もカバーされています。リタイア前の悩みや不安に関して参考になると思います。僕も通った道で、同じ気持ちになりました。


第3章では、株式投資術を解説。ETFについて詳しく書かれています。株式投資は、米国ETFこそが王道だと思いますね。


第4章では、太陽光発電や不動産投資を解説。僕には未知の領域で、基礎が学べました。


第5章では、資産額別の運用プランが提案されています。



セミリタイアとは、資産運用とは、を広く学ぶことが出来る一冊だと思います。

2度書かれている「人の悪口を言わない」というお考えには大賛成です!悪口は運気を下げるばかりか、自分の価値を下げます。いい人も寄って来ません。



たぱぞうさんは、この後、5冊目も出版されましたが、僕はそちらを先に読みましたので、この4冊目の読了をもって、たぱぞうさん本 全5冊をコンプリートしました!

ご著書にしても、ブログにしても、たぱぞうさんのアウトプットは、いつも勉強になります!しっかりとインプットさせて頂きました。


【経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術】

6/23発売、たぱぞうさん著。

大人気の米国株ブロガー・たぱぞうさん、40代で1億円以上の資産を築き、2019年春に「セミリタイア」という生き方を選んだ彼が、どういう投資を行って夢の「セミリタイア生活」をかなえたか、自身の経験や知識を公開し、誰にも役立つ資産運用術を懇切丁寧にガイドします。

米国株個別株やETF投資信託の銘柄ガイドや、不動産投資、太陽光発電投資の極意、さらに資産管理法人を設立してトクするためのハウツーも満載。

Amazon


楽天

経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2021/7/17 18:10時点)
感想(1件)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村